最近、資産形成に関する意見交換する機会が何度かありました。私は多くの領域でそれなりの結果を残しているため、つながっている人の種類が多いです。


通常、不動産なら不動産コミュニティだけ、株式なら株式コミュニティだけといった感じなのですが、私の場合はいくつかのコミュニティを横断的に往来しています。


例えば不動産コミュニティでは、金融資産投資の質問を受けることが多いですが、過去の結果を現在に投影して、現在進行形ですごい投資をしているのではないかと思われがちです。


このため、現在のポジションを根掘り葉掘り訊かれることになるのですが、実際には現在進行形で取り組んで投資案件から大きな実績が出ていることはほとんどありません。


その理由のひとつとしては、私が超長期逆張り投資家であることが挙げられます。超長期逆張り投資では買い下がっていくため、実績がマイナスであることがほとんどだからです。


しかも、買い出動する機会は滅多に無いので、皆が期待する「今すぐ美味しい」投資案件に現在進行形で取り組んでいることなどまずありません。


このため、私から「今すぐ美味しい」投資対象を得ようと思っている人はがっかりすることになります(笑)。


そして超長期逆張り投資戦略を差し引いても、私が現在甘い汁を吸っている結果のほとんどは、5~10年以上前に種を蒔いたことによるものです。


甘い汁の代表例は、無担保+大きな含み益のある物件群や、分配・配当金だけで投資金額の全額を回収終了している株式群、完全ATM化したスモールビジネス群などです。


この事実から導き出されることは、私は過去の遺産でご飯を食べているということになります。つまり現在進行形の案件から得ている利益はあまり無いのです。


このような投資戦略は果樹系の農業に通ずると考えています。苗を植えてからは、肥料をやったり雑草を抜いたりして長期にわたって果樹を育てます。


果樹の場合は苗を植えてもすぐに実はならないです。しかし、ある程度大きくなるとメンテナンスの必要性も低下して、美味しい果実を定期的に届けてくれるようになります。


いわゆるインサイダー取引では「今すぐ美味しい」投資対象もありますが、特殊なツテがないとインナーサークルに入ることはできません。


私も含めた一般人は、今すぐ美味しいという甘い誘惑を排除して、愚直に投資事案を育て挙げることを目指すべきではないかと考えています。






★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙