先日、AI関係で興味深いニュースがありました。AI医療「バビロンヘルス」がユニコーン化、累計670億円を調達 です。


バビロンヘルスは、臨床医師と同等の医療的助言を提供できる能力があることを実証したと世界で初めての医療用のAIです。


バビロンの創設者でCEOのAli Parsa医師は、世界人口の半分以上が最も基本的な医療サービスにさえアクセスできていないことを問題視しています。


バビロンが提供する最新の人工知能の能力で、最高クラスの臨床医に匹敵する医療的助言を最貧国も含めてプライマリ・ケアとして提供する理念を掲げているようです。


まだ各国の規制が立ちはだかっていますが、能力的には臨床医に匹敵する医療用AIが、まさに実用化しそうなところにまできています。


こうなると、プライマリ・ケアを担当している総合診療医系医師の強力なライバルとなることは論を俟ちません。


外科系もしくは心カテや消化管内視鏡などの手技が重視される内科系と、それ以外の医師が二極分化する未来が私には見えてなりません。


最高性能の医療用AIが世界に一台あれば、世界中の一般内科医や総合診療医が駆逐されてしまう可能性が高そうです。う~ん、(医師にとっては)恐ろしい未来ですね...







★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします