最近の私は「コンテンツ屋さん」な生活を送っています。日々何らかの文章を書いていますが、あまりに多いので少し食傷気味です。


そして、最も気を使っているのがコンテンツの内容の吟味です。各媒体によって書く内容を変える必要があることを感じています。私が取り組んでいる主なものは下記のごとくです。


  1.  本ブログ:毎日
  2.  ケアネット:4週毎
  3.  m3.com:4週毎
  4.  医療系スタートアップのブログ:1週毎
  5.  オンラインサロンの話題提供



① 整形外科医のブログ

①の本ブログは医療系のネタの多寡で負担感が異なります。ネタを豊富に仕入れることができると比較的楽です。


ただ、最近では臨床で知らないことはあまり無くなってきているので少々苦戦気味です。おそらく今の環境に最適化しつつあることが最大の要因です。


あと、週末は資産形成系ですが、これも専門化し過ぎるものは微妙な感じです。話題についてこれる人が少なくなるため、自己満足だけに終わってしまう可能性が高いからです。


しかし、じつはあまり手加減しないようにしています。なぜなら本ブログで記載することは、自分自身のブレインストーミングになるからです。まぁ、自分のためのブログですね。


告白すると、本日のお題も各媒体の方向性を再考するブレインストーミングです(笑)。やはり、ある程度強制的に文章を書く習慣があると、思考の精度が上がります。




②③ ケアネット、m3.com

②③は私という存在を知ってもらうことが目的のひとつです。おもしろい奴が居るなぁと思ってもらえると、インフルエンサーっぽくなるので吉です。


ただ、本気でインフルエンサーになって影響力を拡大したいのであればSNSに注力するべきなのでしょうが、そこまで時間を浪費できないというのが正直なところです。


話を戻して、②③の目的は私という存在を知ってもらうための取っ掛かりに位置付けているので、当たり前の話題では埋もれてしまいます。


このため少し尖った話題がいいのではないか? と考えているのですが、編集者の意向は PVの最大化なので皆にウケル記事作成を求められます。


これを達成するためには、資産形成としては下位に位置しており、誰にでも分かる内容(端的に言うと PVを稼げる話題)が推奨されます。


このことは他の方も意識されている(?)ようで、Dr. Kが m3で株主優待の話題を投稿されたのに驚きました。Dr. Kほどの実力者が株主優待の話題とは...


結論としては、この手の商業系メディアでは依頼主の需要に応えるために PVを最大化できる話題を最優先で考えることにしました。




④ オウンドメディア(医療系スタートアップのブログ)

④の目的は、クライアントへの心理的距離を縮めることと、会社への信頼感の熟成です。創業して3年ですが既に140編近いブログをアップしています。


このブログはいわゆるオウンドメディアで、最も注力するべき媒体と認識しています。こちらでは専門的な話題に特化しており、遊びの要素は皆無です。100%全力投球ですね。




⑤ オンラインサロン

⑤はクローズドな場なので、公開できないような話題を取り上げるのが吉だと考えています。一方、専門的過ぎると参加できる人が少なくなるのでバランスが難しいです。


このため、難易度はさほど高くなく、しかし公開するにははばかれる話題や情報がベストのように思えます。ただ、公開不可の話題は難易度が高いことが多いのが悩みの種です。


常にオンラインサロンの話題として適しているものが無いかを探しながら生活している(笑)のですが、なかなかそのような話題はみつからないのが実際のところです。




以上、コンテンツ作成に関する考え方をまとめてみました。やはり何事も漫然とするのではなく、目的意識を持って、それに最適化するように取り組む必要がありそうです。







★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします