初めての分野に挑戦するときに、いつも感じることがあります。それは、どんな分野であっても必ず先行者が居ることです。そして先行者は太刀打ちできない「巨人」に見えます。


私は、2000年以降、資産形成やビジネス立ち上げを中心に、さまざまな分野にチャレンジしてきました。そして参入した分野には必ず巨人が居ました。


  • 2001年: 海外投資 → AICの古参メンバー
  • 2004年: 不動産投資 → 所属家主の会の中核メンバー
  • 2012年: ブログ → 医師系ブロガー
  • 2013年: ふるさと納税 → ふるさとチョイスなどのサイト運営者
  • 2014年: 産業用太陽光発電 → ネットで見つけた太陽光発電マニア(笑)
  • 2015年: Airbnb → 先輩イノベーター、ファミリアリンクなどの代行会社
  • 2016年: 宿泊業 → 古くからの簡易宿所運営者、サイトコントローラー管理者
  • 2016年: 医療系スタートアップ → 某有名医師起業家が設立した業界No.2企業
  • 2017年: 著書上梓 → たくさんの先輩著者
  • 2019年: ボクシング? → ジム内のたくさんのアマチュアボクサー


巨人が居たというよりも、巨人に見えたと言う方が正確かもしれません。例えば産業用太陽光発電では、自分ではまだ所有していないマニアの人が、圧倒的知識で巨人に見えました。


2001年の海外投資も今にして思えば笑ってしまうレベルですが、当時のAICのメンバーは海の向こうの訳の分からない金融商品に投資しているスゴイ人達だと思っていました。


上記で挙げた例では、一部を除くと絶対的なレベルは大したことはなく、だいたい初心者(=自分)よりも半年から2年ほどリードしているだけのことが多いです。


不動産投資や医療系スタートアップの巨人は「本物」ですが、決して手が届かないレベルではありません。もちろん、ボクシングは決して手の届くことは無いですが(笑)


最初は目のくらむばかりの高い壁のような存在でも、こちらが猛勉強してたくさんの経験を積むことで、巨人に見えた人達も決して手の届かない存在ではないことに気付きます。


そして、猛勉強を続けていると、周囲の人から自分がその分野の第一人者とみなされる場面が出てきます。周囲を見渡せば、リアルに経験している人がほとんどいないのです。


ふるさと納税、産業用太陽光発電、Airbnb、簡易宿泊所で第一人者とみなされ、たくさん質問や相談を受けたときには、数年先行しているだけなのに...と思ったものです。


特にニッチな分野では、半年から1年リードしているだけでも、周囲からは第一人者とみなされます。コミュニティ内の第一人者とみなされるか否かは大きな違いです。


コミュニティ内で第一人者とみなされると、たくさんの情報が集まってきます。へ~そんなことがあるんだ! ということが「相談」という名目でどんどんやってきます。


一緒になって考えていると、それだけで実践に即したたくさんの経験を積むことになります。第一人者の役得ですね。


このように、どんなニッチな分野でも巨人はいるものの、実際には半年から数年先行しているだけのことが多く、こちらが猛勉強すればキャッチアップ可能なことが多いです。


そして、自分が第一人者となって他人からみて「巨人」になると、加速度的に情報が集まりだします。そうなるとどんどん情報富者になるため物凄く有利になるのです。


これらの経験から導き出されることは、どんなニッチな分野でも巨人は居るが、たかだか半年から数年先行しているに過ぎないです。


そしてこれらの巨人にキャッチアップして自分が第一人者になることで、情報面での大きな利益を得ることが可能となります。目指せ、ニッチ分野の小さな巨人!!!






★★ 収益マイホーム購入マニュアル ★★
 


勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した収益マイホームの実践版です。2004年に”お金を生む”マイホームをタダ同然で取得した管理人が、家計のキャッシュフローを劇的に改善できる「収益マイホーム」を解説します。


どうせマイホームを取得するのなら、できるだけ安価に・安全に購入したいと思う方にぴったりのノウハウがぎっしり詰まったマニュアルです。 収益マイホームを購入することで、家賃や住宅ローンの支払から解放される可能性が高まります。


そしてこのことが人生の幅を広げることにもなるかもしれません。 全125ページのスライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



表紙画像
                                
タダで自宅を手に入よう! 収益マイホーム購入マニュアル ver.190905