12月12日にメドレー(4480)が東証マザーズに上場します。約200億円規模の IPOとなる見込みで、東証マザーズにしては大型の上場のようです。


メドレーのことをご存知の方は多いと思いますが、一度おさらいしておきましょう。メドレーの基幹事業は医療プラットフォーム事業です。


既存のクラウド型電子カルテと異なるのは、オンライン診療に軸足を置いていることです。この領域が伸びることは皆分かっていますが、レッドオーシャンの勝ち組の一角です。


ただ、現状では利益を出せていません。同社の利益の大半は人材採用システム「ジョブメドレー」が叩き出しています。この領域は既存の類似した競合がひしめき合っています。


リブセンスでおなじみのお祝い金制度で業績を伸ばしていますが、あまりに競合が多いので純粋な株式投資としては注意が必要でしょう。


今後、オンライン診療がどこまで普及するかにメドレーの浮沈がかかっていますが、着眼点と鮮やかな事業展開は、医師系起業家の参考になるところ大だと思います。


さて、絵に描いたような業績推移ですが、私がメドレーに注目しているのは株式投資(IPO投資)目的ではなく、事業推移や規模を自社の成長のベンチマークにしたいからです。


前年度比の売上や経常利益の推移、従業員の平均年齢・勤続期間・年収などの数字をみると、自分の展開している事業と比較できて非常に興味深いです。


現在11期目のメドレーですが、第6期以降の売上推移は前年比2倍前後の美しい右肩上がりです。事業展開していると分かりますが、普通はなかなかできない芸当です。


しかし、第6期でようやく1億円を超えたようなので(第5期以前の資料が手に入りません)、第3期時点で1億円に届いていない私的には少し癒されます(笑)。


従業員の勤続期間が1年で総勢340名なのですから、社内はてんやわんやのカオス状態であることが想像されます。IPOを目前に控えてすごい熱気なのでしょうね...。


取り留めも無いことを書きましたが、メドレーのIPOは起業家医師にとって絶好のベンチマークになると思います。一度、自社の数字をメドレーと比較してはいかがでしょうか。







★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします