私が投資系の資産形成で実際に使っているあまり大きな声では言えないことがあります。それは「運の悪い人」を見つけてその人をベンチマークにすることです。


「あまり大きな声では言えない」といいながら、ブログ記事にしているのですが(笑)。なぜ、運の悪い人をベンチマークにするのでしょうか?


それは単なるバカな人や勉強不足の人が結果を出せないのは必然だから何の参考にもならないからです。一方、めちゃくちゃ勉強して物知りなのに何故か結果を出せない人がいます。


連続して結果が出せないからには何らかの理由があるのでしょうが、傍目にみてそれが何なのかが分かりません。おそらく人智を超えた「何か」なのでしょう。


リアルワールドは複雑系の世界なので、ロジックと予測だけで勝ち続けることは難しいです。絶対に予想外のトラブルが発生して利益を溶かしてしまう場面が出てきます。


どんなに頭が良くて勉強家であっても、予想外のトラブルを100%回避することは困難です。このような時に「人智を超えた」能力を持つ人の出番になります。


このような運が悪くて外しまくる人をベンチマークにして、彼らが選択することは絶対に選択しないようにするのです。


彼らの真逆を張ることも有効ですが、彼らの選択を真似しないことの方が勝率が高いです。つまり、運が悪くて外しまくる人を「炭鉱のカナリア」にするのです。


彼らが VTに投資し始めたと言うと、これはマズい!ということで VT購入を止めます(笑)。この際に注意することは、彼らに意見しないことです。


こちらの意見が入ると、彼らの特殊能力に異物が混入するので真価を発揮できません。あくまでもこちらは聞くに徹して静かに彼らの選択を回避するのです。


非常に人でなしなことを書いていますが、このような人が身内にいると非常に苦労します。以前、見かねて何度も進言したことがありますが、全く聞く耳を持ちません。


確実に負ける(騙される)と思って強く進言したものの、隠れて取引してしまい必然的に大きな損失を計上しました...。


この人も傍目には勉強家で物知りなのですが、投資以外のことも含めて自分の選択がほぼすべて裏目に出るという凄まじい結果を更新し続けています。


こうなってくると対処のしようもないので、できるだけこちらに塁が及ばないように注意しながら遠巻きに見守るしかないと達観しています...。






★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙