先日、左腰痛を主訴にした50歳台の方が受診されました。単純X線像を確認したところ、何だか違和感を感じます。う~ん、何なんだこの違和感は???



22 - コピー



あっ、第5腰椎の左横突起が肥大して、仙骨翼と関節を形成しています! これは、とぜんな脊椎外科医のブログで紹介されていたアレでは?!


何だか難しい名前の疾患だったような気がしましたが全く病名を思い出せません...。とぜん先生のブログを調べてみるとありました!どうやら、Bertolotti症候群というそうです。


詳細はすべてとぜん先生のブログで紹介されているので割愛しますが、アタマの中のモヤモヤが除去されてすっきりしました!


このような疾患があることを知るきっかけになったのは、ぼんやりではありますが、とぜん先生のブログを眺めていたおかげです。ありがとうございました!





★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★


自治医科大学准教授の星地先生の経験・知識を余すところなく収めたサブテキストです。定番と言われている教科書に記載されている内容は素直に信じてしまいがちですが、実臨床との”ズレ”を感じることがときどきあります。このような臨床家として感じる、「一体何が重要なのか」「何がわかっていないのか」「ツボは何なのか」を自らの経験に基づいて完結に述べられています。