先日、m3.comの連載企画【医師のための資産形成】第20回がアップされました。お題は時間の自由を得るには勤務医が一番? です。



m3com_logo




今回は完全なポジショントークです(笑)。私は、2009年に金融資産 1億円突破、2013年に融資残債<金融資産を達成して、勤務医のまま 30歳台で経済的自由に到達しました。


拙著である医師の経済的自由でも述べていますが、開業医にならず勤務医のまま経済的自由を目指した理由は、時間の自由を得るには勤務医が最適と考えたことが一番の理由です。


開業医は勤務医と比べて収入が高いです(平均すると約2倍)。しかし、自営業なので個人にすべてが集中するリスク、および時間的自由度が低いという欠点があります。


一方、勤務医は公的基幹病院では激務なものの、その他の医療機関ではそこまで過酷な状況ではありません。他の医師のフォローも期待できるので時間的には勤務医に分があります。


このことは非常に大きなポイントです。時間に自由度があると投資やビジネスに取り組むチャンスがあるからです。


投資やビジネスはうまく回り始めると指数的に収益が増大します。このため、開業医の小さな収益を積み上げていくビジネスモデルと比較して爆発的に資産を拡大できます。


資産形成する目的は、ずばり「時間の自由」です。「自由な時間」ではなく「時間の自由」であることに注意が必要です。


今回の m3.comの連載では、時間についての私の考えを詳述してみました。3分ほどで読了可能なので、是非 m3.comを訪問してくださいね!






★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします