ケアネット・ドットコムの連載企画【医師のためのお金の話】第 28回が、先日アップされました。お題は お年玉シーズンに知っておきたい「賢い贈与」のコツ です。



log_carenet



今回は、お年玉をネタにした贈与の話です。もうすでにほとんどの方はお年玉をあげたのではないでしょうか。子供にとっては嬉しい行事ですが、大人にとってはちょっと辛い...


悲喜こもごも(?)のお年玉ですが、高額な金額を贈与する場合には注意点があります。それは贈与税のルールを知らないと高額な税金を取られてしまうことです。


しかも贈与税に関しても、税務署は「性悪説」で対応しがちです。国家権力を背景にしているだけに、贈与に際しては細心の注意を払いたいものです。


鳩山元首相が毎月 1500万円もの「子ども手当」をもらっていることが発覚して大問題になったことがありましたが、このような倫理観の欠如した行為をしてはいけません。


そして、鳩山元首相のような倫理観の欠如した人でなくても、贈与税の「実際の」ルールを知らずに表面的な事項だけで対応していると、脱税と認定されてしまう可能性があります。


今回のケアネットの連載では、一般的な贈与の注意点を述べたうえで、私が実践している贈与のテクニックをご説明しています。


3分で読了可能なので、是非ケアネット・ドットコムの連載企画【医師のためのお金の話】第 28回を訪問してください!






★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします