Medical Tribuneで興味深い記事がありました。
術後の血栓予防に弾性ストッキングは不要か です。



英・Imperial College LondonのJoseph Shalhoub氏らは、待機的手術後の静脈血栓塞栓症(VTE)予防策として抗血栓薬に弾性ストッキング装着を併用することのベネフィットを検討。その結果、抗血栓薬単独による予防が弾性ストッキング併用に対して非劣性であることをBMJ(2020; 369: m1309)に報告した。待機的手術を受ける患者のほとんどで術後血栓予防目的の弾性ストッキングは不要である可能性が示唆された。



本研究では、低分子ヘパリン(
LMWH)のみ投与群:LMWH+弾性ストッキング併用群=1:1として、弾性ストッキング併用に対するLMWH単独の非劣性を検証しています。



この研究の結果、LMWH単独は弾性ストッキング併用に対して非劣性であることが確認されました。つまり、弾性ストッキングを併用してもしなくても結果は同じだったようです。


もちろん、弾性ストッキングの有用性を評価するには、VTE予防処置無群と弾性ストッキングのみ着用群の比較がベストですが、さすがにLMWH無しだと倫理面で厳しいでしょう。


このあたりのフレームワーク設定の限界を考えると、本研究の nはそこそこ大きいので、術後弾性ストッキングは不要であるという結論はある程度信頼できると思います。






★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★

 
初学者がTHAの治療体系を俯瞰するにあたり、最もお勧めの書籍です