新型コロナウイルス感染症の PCR検査がかなり普及してきました。保健所からの委託症例だけでなく、自費で PCR検査が施行できる施設が増加しています。


保健所からの委託症例は症状がでていて罹患している可能性が高い症例が多いですが、自費で PCR検査を施行しようと思う人で症状のある人はあまり居ません。


地方の医療機関の先生からよく聞くのは、東京に出張した人が心配になって自発的に PCR検査を希望するケースが多いとのことでした。


おりしも、都内では新型コロナウイルス感染症の新規感染数が増加しています。このため首都圏以外の人は、東京都を新型コロナウイルス感染症の汚染地域と見なしています。


東京都は人口が多いので感染者の絶対数が多くなるのは当たり前です。しかし、報道が都内偏重で過度に感染者数をあおるため、都民を見る国民の視線を厳しくしているのでしょう。


話を戻しますが、自費 PCR検査は実施している医療機関にとってはドル箱の収入源になっています。都内の相場は3~4万円、地方圏では2万円程度なので、濡れ手に粟の状態です。


保健所からの委託症例はシビアな症状の人が多いですが、自費の場合は「心配で」という人が多いので、当然のごとく陽性率は低いです。


また、最近ではクラスター発生が危惧される施設への、出張自費PCRというサービス(?)をする医療機関まであるそうです。


施設内で一気に多人数の検査を施行するので出張しても全然ペイします。施設経営者には痛い出費ですが、背に腹は代えられないそうです。


受診抑制で苦しむ医療機関にとってはまさしく晴天の慈雨ですが、期間限定のプチバブルなのかもしれませんね。






★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★

 
感染症治療で最もお勧めの書籍です。Grandeと小さいサイズがあり内容は同じです。小さいサイズの方が安いですが、常に携帯する医師を除けば見やすいGrandeがお勧めです。