いきなり何のことか分からないタイトルで恐縮です。7月初旬に法人アカウントへ Google様から「Google ポリシー違反についてのお知らせというメールが届きました。



Google ドライブのご利用がプログラム ポリシーに違反しているようです。この操作が続く場合、このサービスへのアクセスが無効になることがあります。



はぁ??? 何のことか全く分かりません。スタッフにお願いしてサポートデスクにチャットしてもらったところ、Google drive内に何かイケないファイルが混入したようです。


な~んだ、そんなことならそのファイルを削除すればよいと思いましたが、コトはそんなに簡単ではありませんでした。サポートデスク曰く、目視で確認とのことです。


Google様が Google ポリシー違反を指摘しているにもかかわらず、ユーザーはどこにポリシー違反があるのか調べる術が無いという恐ろしい回答でした。


Google様が指摘したイケないファイルをユーザーが検索することができず、Google社内のサポートデスクの人間もどこにあるか調べる術がないという信じられない状況です。


サポートデスクの方が、イケないファイルには「白旗」が立っている可能性が高いと教えてくれましたが、約200万あるファイルの中から目視で見つけ出すことは不可能です...。


いつ Googleアカウントが閉鎖されるかもしれない状況下で事業を継続することは不可能です。これは Google様から逃げるしか方法がないな。


しかし、私たちのビジネスはメールでのやりとりがシステムの基幹となっています。CO.JPドメインですが裏はG-mailです。このため G-mailを利用できないと大打撃です。


G-mailを温存するために、Google driveを捨てる覚悟を決めました。ここまでに要した時間は半日ほどです。しかし、問題は Google driveに収納しているデータが膨大なことです。


主に医療用画像を中心に 1TB近いデータがあります。1TBはさほど大きな容量に感じませんが、クラウドにある 1TBのデータを移動させることは容易ではありません。


ストレージの移動先の選択肢は、Dropbox、Box、OneDriveですが、それぞれ一長一短です。私たちのビジネスは社内・クライアントとも、全てクラウドでデータ共有しています。


社内・クライアントを合わせると数百に及び、それぞれ大容量のデータをやり取りするため、表面上は既存のストレージでの利用が難しくなります。


同業他社は郵送メインでデータをやりとりしていますが生産性が悪く規模拡大に不向きです。ビジネスを拡大するために、クラウド上で完結するビジネスモデルを貫くつもりです。


社内体制やクライアントの利便性を検証したところ、最終的には Boxがベストだという結論に達しました。医療用画像を大量に扱うビジネスなのでセキュリティを最優先しました。


Boxをプライベートで利用する人はほとんど居ないので、あまり馴染みのないサービスですが、法人オンラインストレージでは圧倒的な巨人です。


Dropboxや Google driveに慣れた身には、どうしてこんなに高い価格なんだ?と感じましたが、セキュリティや法人目線での使い勝手を考えると極めて安いことを理解しました。


さてさて、ストレージは決まりましたが、データ移行は一筋縄ではいきません。1週間ほどいろいろ試しましたが、最終的には自分たちでデータ移行するのは不可能だと悟りました。


データ移行業者様にお願いしてデータ移行するしか術はなさそうです。そして、Boxを選ぶ時点で重大な決断をする必要があります。それはローカルのバックアップとの決別です。


これまでは私は、膨大なデータをすべてローカルに保管していました。しかし、Boxは基本的にクラウドにすべてのデータを置くことを前提にしています。


本当に 1社のクラウドだけで大丈夫なのか???しかし、Fortune 500の 9割がBoxを利用しているそうです。つまり、世界の巨大企業 500社がクラウドにデータを置いているのです。


他力本願ながら、最終的には「Fortune 500の 9割がBoxを利用」というセールストークに助けられて悟りを開き、ローカルでのデータバックアップから幽体離脱することにしました。


傍から見ると大した決断に見えませんが、私たちにとってはシステムの根幹にかかわる重い決断でした。しかしこの決断によって、物理的なモノがほぼ無くなることになりました。


いわゆる、無形資産がベースの組織です。この世に何も存在しないのに、スタッフやクライアントとバーチャルに繋がりビジネスが回っていく...。不思議な感じですね。






★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙