沖縄にきて数日経ちますが、もしかしたら今回の旅行は生まれて初めての経験かもしれません。それはお盆のハイシーズンにかかわらず、信じられないほど閑散としているからです。


まず空港から異変がありました。国際線が無いので空港に旅客が少ないのは理解できますが、国内線のみと言っても普段と比べて人影がまばらなのです。



2 - コピー



飛行機に搭乗して更に驚きました。
ドル箱の那覇路線にもかかわらず、搭乗率が 50%も無さそうです。お盆の那覇路線としては前代未聞の状況ではないでしょうか?


那覇空港も閑散としています。一応、空港出口で旅行客の検温をしていましたが、嘱託会社の社員も手持無沙汰のようです。



3 - コピー



那覇市内も閑散としていました。国際通りも人がほとんど居ません。店も半分ぐらい閉まっています。これは大変なことだな...。



4 - コピー



アリビラもガラガラです。東京都は除かれてしまいましたが、それ以外の地域は GO TOキャンペーンがあるにもかかわらず閑散としています。


朝食ブュッフェも待ち時間ゼロ、かつ席もガラガラなので窓際の見晴らしの良い席に案内されました。何度も繰り返すようですが、お盆のハイシーズンです...。


ちなみにブュッフェでは、客全員にトング使用時のビニール手袋着用を義務付けているので感染対策はばっちりのようでした。そもそも客が少ないので 3密になりようがありません。


こんな感じで、2月のクラビに引き続き驚きの状況ですが、もしかしたら私の感覚は世間とかなりズレているのではないか?という疑念が湧きました。


何をいまさら言ってるのという声が聞こえてきそうですが、私自身は大真面目に自分のことを常識人だと考えています。


ただ客観的に考えると、もし私が常識人( ≒ 世の中の多数派)であれば、金融資産投資で超長期の、しかも逆張り(=世の中の多数派の真逆をいく行為)を行うはずがありません。


また、頭金にも苦労する状態で、不動産投資の知識や経験もなく、周囲に誰一人として不動産投資を行う人のいない状況で、億円単位の物件をポンポン買うこともなかったでしょう。


私は医師には珍しく(?)、ロジカルではなく感覚的な人間です。一応論理立てて物事を考えるようにしていますが、大事な判断を下すときには論理ではなく感性を重んじます。


つまり、ロジカルに考えると「これは止めておいた方が無難だな」と思う状況下でも、感性が「チャンスの窓が開いているから行け!」と言っていると感性に従うタチのようです。


私は、複雑系の事象に関してはロジカルに考えても限界があると考えています。つまりよく考えているように見えても、実は真実の一端しか検討していない可能性が高いのです。


一方、自らの感性は、生活を通じて無意識に得ている些細な情報や経験も含めて、大量の情報が意識下で熟成されて浮かんできた「直観」ではないかと考えています。


そうであれば、表面的にはロジカルに考えて導き出された判断よりも、直観に従う方が成功率が高いのではないかという結論になります。


完全に夏休みに沖縄に遊びに来たエクスキューズになっていますが、数年後には結局何が正しかったのかを振り返ろうと思います。


あまり、このような話題をしていると、各方面から「厚労省の発表を見ているのか!」等の批判やお叱りを受けるので、今日はこのあたりで止めておこうと思います...。






★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙