米国の大統領選が11月3日に迫っていますが、今回はこれまでにない異様な雰囲気の中、大統領選が進行しています。


トランプ大統領個人のキャラクター、米中対立先鋭化、コロナ禍、BLMなど、米国が混乱する要素に事欠きません。


そして、日本人の私には理解できないようなことが喧伝されています。それは、WSJでつたえられているように、大統領選で明確な勝者が出ないリスクです。


すでにトランプ大統領は自身に不利な郵便投票を妨害するべく、全米の郵便ポストを撤去する暴挙に出ています。日本で安倍首相がこんなことをするなど想像もできません...。


なんでもアリなトランプ大統領のキャラクターが台風の目となり、カリフォルニア州など西海岸の州が連邦から離脱する等の驚くべきシナリオまで想定されています。


しかもニュースソースが、アサ芸や週刊ポストではなく、東洋経済であるところが事の深刻さを物語っています。


トランプ大統領の敗色が鮮明なだけに、11月の米国大統領選後の大混乱が現実のものになると、世界に激震が走ります。当然、中国に近い日本にも多大なマイナス影響は必至です。


一国民としては、米国の大統領選が平穏に終了することを願うとともに、国防能力向上や戦略的物資の国産化を強力に推進するべきであると改めて感じました。


そして、ブラックスワン的事象に備えて、個人レベルではオプションの購入も検討するべきだと考えています。具体的には大外(deep out of the money)のオプション買いです。


2020年3月のコロナショックの際にも大外のプットが暴騰しました。オンラインサロンのメンバーの中には大外のプットでボロ儲けした人が居たようで、羨ましく思っていました。


今回は暴落予想なので、大外のプット買いが第一選択ですが、大外のコール買いも加えて、いわゆる explosion position(爆発ポジション)を合成するのもアリでしょう。


普段からブラックスワン待ちで explosion positionを維持し続けるのは割に合いませんが、今回のように発生可能性がある際には、オプション買いを検討してもよいと思います。







★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙