本日は駄ネタです。私が不動産を初めて購入したのは 2004年ですが、レバレッジを利かせて本格的に不動産投資に参入したのは 2006年です。


当時は、三井住友銀行が
借主の属性に関係無く、収益還元法で物件を評価して融資をバンバン出していました。


まだ駆け出しで医師免許を持っている以外に取り柄のない私に対して、2ヵ月間で億越物件に立て続けに融資するほどでした。まさに誰にでもチャンスの窓が開いていた時代です。


そんな流れで私のメインバンクは三井住友銀行だったのですが、なかなか使えない銀行でした(苦笑)。何が使えないかと言うと、最も印象に残っているのはネットバンクです。


法人で融資を受けていたので、ネットバンクも法人用でした。当時から法人用ネットバンクは月額〇万円の使用料が必要でした。


それだけなら納得できますが、ナント 9~17時までしか使用できないのです!17時を越えると閲覧さえできなくなり、何度も途方に暮れたものです...。


ネットバンキングなのに何故そのような運用にしているのかサッパリ理解できません。また、振込機能は別途費用が必要でバカ高です。


当時も個人用ネットバンクサービスはすでに存在しましたが、どう考えても個人用の方が使い勝手が良いです。セキュリティを重視するあまり「使えない」ゴミになったのでしょう。


何のための、誰のためのネットバンキングなのか全く理解できない仕様でしたが、これが天下のメガバンクの実態でした。三菱と覇を競う、天下の住友銀行ともあろう者が...


銀行はやたらとセキュリティが堅牢であることを主張していましたが、記帳の手間を省くためだけに高額なネットバンキング費を払い続けるほどお人よしではありません。


数ヵ月してあっさり解約しました。メガバンクはビジネスでは使えないという印象を強く抱きましたが、最近になって驚くべきダイレクトメールが届きました。


それは、パソコンバンクWeb 21ライトタイプの宣伝です。「パソコン」というネーミングがダサくてメガバンクのイメージにぴったりですが、内容をみて驚きました。


2006年ごろのどうしようもない法人ネットバンク事情とは様変わりで、個人向けネットバンクと遜色無いレベルの性能のようです。


  • 月額費用:無料
  • 平日は24時間残高照会可能
  • 有料であるが振込可能
  • Pay-easyの利用可能


まだ若干個人用アカウントに見劣りしますが、昔の法人サービスの劣悪さを知っている身には、三井住友銀行も変われば変わるものだと感慨深い気持ちになりました。


ただ、三井住友銀行の名誉のために言っておくと、メガバンク3行の中では抜群の収益力を誇り、銀行としてのポテンシャルはピカイチです。殿様の三菱とは異なる野武士集団です。


主に海外案件や一部上場企業クラスが取引の対象なので、私のような市井のごみレベルの事業者はほぼ無視されてきましたが、最近になって少し風向きが変わったのかもしれません。


もちろん、現時点での不動産投資で三井住友銀行は使えませんが、ごみレベルの事業者の方に少しだけ顔が向いたような気がするので、注意深く観察したいと思います。






★★ 管理人監修の「築古木造戸建投資マニュアル」 ★★
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1