昨年11月からボクシングジムに通っています。自宅の斜め向かい前のビルの地下にあるので、雨の日でもあっという間に行けるので重宝しています。


ジムでは、前半にボクシングのトレーニングをして、後半はマシーンを使用した筋トレをしています。筋トレはかなり追い込んでやっているので、腕に自信が出てきました(笑)。


しかし、週2回ペースで限界までやっているので、肘関節がとても痛くなります。上腕骨外上顆炎を疑い自分で診察するのですが、chair testや middle finger ext. testは陰性です。


そうは言ってもおそらく上腕骨外上顆炎なのだろうと判断して、メイン勤務先でテニスエルボーバンドを処方してもらうことにしました。


病院で 1045円で購入したのですが、自費扱いです。よく考えると自費であればネットで購入しても同じではないのか? 調べてみると、アマゾンで同じモノが売っていました!





価格も同じく税込みで 1045円です。これなら、診察などせずにネットで購入する方が、時間もお金もかからなくて良いではないですか!!!


もちろん、自分で診断をつけられるという特殊な状況ではありますが、整形外科医であれば、わざわざ医療機関を受診して購入しなくてもネットで購入した方が安上がりです。


受診手続きをして、窓口で診察料を支払った時間と費用が無駄だったことを知って少しがっかりです。整形外科医が自分で診断をつけるのであればネット購入が吉かもしれません。



<注意>
当ブログは医師を対象にしています。もしあなたが一般の方であれば、今回のブログ記事を決して参考にしてはいけません。かならず整形外科を受診しましょう。







★★ 管理人お勧めの医学書 ★★
  


オーストラリア理学療法協会のスポーツ理学療法士による実践的な教科書です。
治療的テーピングの概要を学ぶことができます。