現在注力中のビジネスは、おそらく 10回目ぐらいに立ち上げたものです。営業と集客がいい感じで回っており、倍々ゲームとまではいきませんが、順調に拡大しています。


さて、このように拡大中のビジネスではたくさんの注意点があります。営業や集客に関しては、いかにして見込み客をいかにしてリピーターにするかが最重要ポイントです。


いわゆる LTV(Lifetime Value)を極大化させる戦略ですが、達成するためには customer successを顧客に提供することが必要です。顧客利益が増加してナンボという考え方です。


ここまでビジネス拡大を因数分解してきましたが、顧客利益を増大させるといっても、最初のフックが掛からなければ話になりません。


つまり、初期のサービス提供をいかにスムーズに行うのかにビジネス拡大のカギがあります。実際に私が実行していることは、新規顧客を 100%自分が担当することです。


起業して間もない頃は、営業・構想力・統率力・資金管理などあらゆる分野で、社内で自分が最も実力があります。少なくともそのような状態でなければ生き残ることは難しいです。


このため、新規顧客の開拓は創業社長自ら行うのが最も成功率が高いです。このような当たり前の事実を知ったのは、医師になって 2年目にみた某義肢会社の社長の姿でした。


この義肢会社の社長は、1代で成り上がった叩き上げの創業社長です。私が医師 2年目の時から、新規病院には本社から自動車で2時間かかる僻地病院でも自分が担当していました。


そして3ヵ月ほど通い詰めて病院の信頼を勝ち取ると、担当を社内の別の人間に譲り渡すことを繰り返していました。


当時の私は社長自ら大変だなと思っていましたが、医師2年目で社会経験の無いバカな人間の目にも、このやり方が顧客のハートを掴むのに最適な方法であることを感じていました。


この光景を鮮明に覚えているため、今回のビジネスでも踏襲しています。しんどくても新規顧客は自分で対応し、また遠方であっても必要とあらば直接営業に行きます。


先日は北海道の旭川市まで行ってきましたが、飛行機とレンタカーを乗り継いでの強行軍です。もちろん、プライベートも絡めての出張でしたが、営業時は超真剣です。


今では北海道から九州まで 150社近い太い取引先を確保していますが、このような状況であっても創業時から続けている営業戦略を継続しています。


勤務医もしながらなので実行が難しいときもありますが、ビジネスの種類ややり方によってはこんな芸当も可能です。


とにかく創業社長が陣頭指揮をとって新規顧客を獲得し、これを確実にモノにしてファンにすることがビジネス拡大の王道ではないかと考えています。






★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙