先日、国内有数規模の大家の会の会長による、クローズドのウェビナーがありました。この方とは、個人的にご一緒させていただいたこともあるので興味深く拝聴しました。


年齢・不動産投資開始時期・ゼロから始めたことまで私と共通していますが、不動産投資に関しては格の違いを見せつけられる豊富な知識と経験量で驚きました。


私の場合は医師免許を持っていないと再現性が低い投資手法ですが、この方はやる気があれば万人が実践できるスタイルです。まさにサラリーマンの星のような存在だと思います。


もちろんサラリーマンの星と言っても、とてつもない不動産投資の才能の持ち主であることは論を俟たないです。今回のウェビナーで私が特に共感した点をご紹介します。



投資は数字で考えろ!

不動産投資では立地や物件スペックが重視されますが、やはり利回りや CFなどの数字も大事です。だいたい良い物件をみると、舞い上がって是が非でも欲しくなるのが人情です。


しかし、感情で物件を購入するとうまくいかないことが多いです。いつ何時も数字を考えて、自分の投資基準に合わない物件は深追いしない姿勢が重要です。


このことは不動産投資だけではなく、株式投資にも当てはまります。今週は無茶な増資が嫌気されて日本ビルファンドが下落しました。


あのビルファンドがコロナショック極期の株価を下回ったのです!J-REIT投資をする者にとって憧れの銘柄なので相当欲しくなりましたが、グッとガマンしました。


投資基準に合わないからです。同様にサイゼリヤや東宝もずっと追いかけていますが、欲しい気持ちを抑えてガマンし続けています...。



自分の目で確かめろ!

皆がスルーしている物件はヤバイ物件が多いです。しかし、本当にヤバイのか否かは直接自分で確認するまで分かりません。精査すると意外と何とかなる物件もあるようです。


正直言って、自験例ではヤバそうに見える物件はやはり相当ヤバかったということが多いですが、おそらく精査する深さや見ている物件数が違うのでしょう。


専業で不動産投資をしている方の強みだと思いますが、とにかく自分の目で確かめて投資判断をする姿勢は見習いたいと思います。



自分がどこを目指しているのか意識しろ!

この方もゼロから始めているので、時期によって投資方針に変遷がありました。不動産投資家として成熟すると、規模を拡大するか安定化するかを考える必要があります。


この方も私と同様にアベノミクスで資産浄化を行った結果、実質的無借金に舵を切ったようです。もちろん、一般的な投資家のように規模拡大に邁進するのもアリです。


どちらが正解かは誰にも分かりません。しかし流れに身を任せるのではなく、ある程度自分の方針を自覚して、それにしたがって行動する重要さを学びました。


ちなみに、私にとっての不動産投資はサイドディッシュの位置づけです。安定的な CFと富の貯蔵手段のひとつとみなしているため、ハイレバレッジな不動産投資は行っていません。




この他にもたくさんの気付きを得ました。やはり、本当に実力のある方のセミナーを拝聴すると非常に勉強になります。文字では得難い情報があることを再確認しました。






★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙