先日、週刊ダイヤモンドの書評に出ていた書籍を拝読しました。巷ではベストセラーで話題の書籍とのことでしたが、分厚くて読了するのに苦労しました。





なかなか興味深い内容ではありましたが、結論は本書の475ページに記載されている下記の3点に要約されます。
  1. NMN 1000mg/日を服用
  2. メトホルミン 1000mg/日を服用
  3. 1日のどれか1食を抜き、適度の飢餓状態(カロリー制限)を実践


この結論に達するまでの道のりが非常に長かったです(苦笑)。まぁ、いきなり言われても何のこっちゃ分かりませんが、なぜ重要なのかを延々と説明しているのが本書籍です。


人間に対するエビデンスは全く無いようですが、酵母菌では劇的な長寿効果がありました。長寿効果の源泉は、①NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)という物質の投与です。


長寿化には NADという補酵素が関与しています。NADが不足すると老化が進行するので、十分な量の NADを維持する必要があります。そして NADの原材料が NMNなのです。


NMNは極めて高額なサプリとしても摂取可能ですが、もともとはビタミンB3の一種であるナイアシン(ニコチン酸、ニコチン酸アミド)から体内で変換されるそうです。




NAD


(国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所より転記)


上記をまとめると、
ナイアシン(ニコチン酸、ニコチン酸アミド)→ NMN→ NADとなります。この書籍がベストセラーになって以来、NMNのサプリがバカ売れしています。


しかし NMNの価格を調べると信じられないぐらい高い! 興味本位で医薬品で無いのか調べてみると、ニコチン酸が最近までありましたが 2019年3月に販売中止になったようです。


一方、ニコチン酸アミドは健在で、しかも薬価はめちゃくちゃ安いです。最終的には NADの量を増やしたいのですが、NMNサプリまたはニコチン酸アミドの服用でいけそうです。


②メトホルミンはメトグルコなので、一般的な経口糖尿病治療薬です。③はなかなかハードルが高い(?)ですが、私も1日2食を試してみました。ダイエットになっていい感じ(笑)


LIFESPANで提唱されている内容は、多くの医師にとって、とても身近に思えます。現時点では、人間の長寿化に効果があるか否かは不明ですが、少し夢のある話だと思いました。






★★ 医学知見探求サービス ★★


医学知見を医師ユーザー同士で発信・共有するコミュ二ティに参加しませんか? 

quotomy - コピー


「医師と医学知見との出会いを再定義する」 Quotomy(クオトミー)は、臨床現場で働いていると個人で医学知見をキャッチアップすることが難しい、という臨床医の切実な痛みから誕生しました。


忙しい日常の中で、医学知見を得たり、発信したりすることが難しくなっています。 時間的・地理的制約のために、学会や勉強会への参加もできない環境で働く医師もいます。


知への探求を諦めていませんか?


抄読会をする感覚で、Quotomyで論文を読んだ感想や気づきをシェアしましょう! お気に入りのユーザー同士はフォローでき、お互いのアクションを確認できます。


Quotomyは現在ユーザー登録受付中です!
登録は こちら からお願いします。