先週の連休を利用して、雪を見るための小旅行に出かけました。旅行と言っても自動車で行ったので単なる長距離ドライブなのかもしれません。


初めて行くエリアだったのでテンション上がったのですが、クソ寒い某展望台で眺望に見入っていると、自分以外は乳幼児連れの若夫婦であることに気付きました。


それだけであれば特に何とも思わなかったのでしょうが、自車も含めて駐車場内はすべてSUVだったので少々驚きました。メルセデスVクラス、アウディQ7、BMW X7...。


はっ? 駐車場内の自動車はすべて大型SUVなのですが、私(=知人から140万円で購入したランクル)以外は、何だか高級車っぽいです。


正直て言って私は車にさほど興味が無いのですが、近所の人が乗っている自動車を毎日見ていると、メルセデスVクラス、アウディQ7、BMW X7ぐらいは分かるようになってきます。


興味本位で新車価格を調べてみたこともありますが、なるほど見た目に違わないのね...という、自分の価値観とは別世界を垣間見たモノです。


昔の私であれば「ははっ、地位財なんかに散財してバカな奴らだ!」というノリだったのですが、先日は素直に「世の中には凄い人が多いものだ」と感じました。


自分が彼らぐらいの年齢の際には(残念ながら今でもそうですが)、自動車に1000万円以上投下するなど思考の範囲外でした。


しかし、小さな乳児を抱っこしている綺麗な奥さんを伴って、どう見ても若々しい彼らがそんな離れ業をしているのは、何とも羨ましい光景でした。


こんなことを書くと、そんなバカな奴らに感化されるなんてどうしたの?と思われそうです。しかし、世の中の現実を知るにつれて、バカな人はあまり居ないことに気付きました。


つまり、単なる移動手段である自動車に1000万円以上費やせる人は、それ相応の力を持った人であることを知ったのです。


近所にメルセデスVやGクラス所有世帯がいくつかありますが、展開しているビジネスや所有物件を考えると、どうみても総資産の1%も自動車に費やしているとは思えません。


彼らのビジネスは、弁護士法人、小売、人材派遣業、外食チェーン、医療法人、伝統工芸、不動産オーナー等さまざまな業種ですが、背伸びしている感はゼロです。


年齢に関係なく自分の身分相応の自動車に乗っています。高級車=地位財と思っていた自分は青いと思いました。彼らにとっては、単に安全・快適に移動するための道具なのです。


高級車をみて「あいつら背伸びしてバカだなww」と思っているのは、彼らが自分と同じステージに居るという前提です。しかし真実は上記のごとく異なります。


今回感じたことは、世の中は自分の基準で動いているわけではないということです。私のような貧乏性の人間には及びもつかない世界が広がっています。


世の中は真っ当な人が多く、やはり見た目どおりの実力を持っていることがデファクトスタンダードです。自分基準の判断は、井の中の蛙と言ってよいでしょう。


過度な浪費はご法度ですが、節約を旨とする信条を周囲すべてに適応すると世の中を見誤ります。世の中には凄い人が多いという事実を謙虚に受け入れる姿勢も必要だと思いました。






★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙