MedPeerに興味深い記事がありました。
開業医が語る、開業のメリット・デメリット です。


最も意外だったのは、開業後に苦労したことで「スタッフの採用、管理、教育」を挙げた人が56.2%もいたことです。


第2位の「患者さんの集客」が18.2%なので、ダブルスコアでぶっちぎりの第1位です。やはり、ビジネスの要は人なので、スタッフで苦労しているのでしょう。



開業から5年間は受付事務、看護師が定着しなかった。5年後に法人化し、経費はかかるかもしれないが、職員の福利厚生を目的として社会保険加入に踏み切った。そこから職員の定着が始まり、20年以上経過するが、退職者は出ていない。(60代男性 開業医)


患者さんに対する態度や医療技術の優れたスタッフでも、スタッフ間の思いやりにかける人は良くない。頭ではわかっていたけど、自分のクリニックの問題となり、骨身にしみてわかったし、相当苦労した。(40代男性 開業医)



上記のコメントを読むと、具体的な悩みや苦労した点を垣間見ることができます。どんな事業形態であっても、レバレッジをかける際には人材登用を避けられません。


むしろ、効率的かつ優秀なチームビルディングができるか否かが、ビジネスの成否を分けると思います。開業=スタッフ管理であることが良く分かる記事でした。






★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします