先日購入した2021年分の築古木造戸建の改修工事計画が大詰めを迎えています。コンセプトは「賃借人にやさしい住まい」です。


不動産投資で重要なのは実質利回りを上げることですが、それには賃借人に長く住んでいただくことに限ります。そして長期賃貸の最大のポイントは快適な住環境です。


快適な住環境は下記のような要素から成ると考えています。
  • 足腰の悪い人でも暮らせるバリアフリー
  • 室内の居住性
  • 駅近立地
  • 近所に買い物できる店がある


これらの要素を満たしたうえで、可能であればデザイン性も重視するという戦略です。しかし、すべてを満たす物件を安価に手に入れることは至難の業です。


限られた予算の中で、できることとできないことを取捨選択しつつ、ターゲットに合わせた物件を創り上げていくことになります。


この作業がなかなか難しい...。居住性が悪いと早期退去につながります。デザイン性で賃借人を騙すことは可能ですが、実際に住んでみて不便だとすぐに退去されるのです。


かと言ってデザインをガン無視すると、やはり入居が決まりにくくなります。この最適解は誰にも分らないので、最後はエイヤ!で思い切ってひとつの案に絞ることになります。


このようなシミュレーションを行ううえで、リコーの360度カメラ・THETAは素晴らしい威力を発揮します。下図は今回の物件の内部画像です。



111 - コピー




無料の専用アプリが必要ですが、どの部分を残してどこを取っ払うか等の検討をイメージしやすくなります。窓ガラスのどちらが外側か?などの細かい部分も確認できます。


360度継ぎ目なく観察できるので、改装工事の検討にはもってこいです。工務店の人も愛用しているようで、特に床下の確認に威力を発揮するとのことでした。


物件調査に行く際には、スマートフォンと THETAは必需品だと思います。不動産投資に興味のある人は、是非リコーの THETAを購入してくださいね!







★★ 管理人監修の「築古木造戸建投資マニュアル」 ★★
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1