株式市場が好調を維持しています。日経平均は3万円の大台乗せの視野に入ってきました。私が2001年に株式投資を開始した時期とは隔世の感があります。


さて、このような明らかな上昇相場に際して、株式投資家はどのような態度で臨むべきでしょうか。一般的には順張り投資家が多いので、多くの人は追加投資を行います。


追加投資を行うとロット数が増えるので、相場が上昇すると加速度的に含み益が増大します。まさに雪だるまのように含み益が増えるので、イケイケどんどんな感じですね。


相場が上昇し続けるかぎり、この方式で全く問題ありません。しかし、上昇相場もいつかは天井を打つので、最後まで追加投資し続けると手痛い損失を喰らうことになります。


順張り投資の際には、
  • 売却する際のルール(例:直近高値よりも10%下落で売却する)
などの、自分なりの投資ルールに則って確実に利確する必要があります。間違っても「感性」で売買してはいけません。最終的には市場から退出すること必定です。


順張り投資では、売却(利確)ルールを「確実に」実行することが、株式投資で結果を出す秘訣です。一切の言い訳を許さずに、自分に厳格なルールを課すことに努めましょう。


一方、逆張り投資家の場合には、選択の余地はありません。逆張り投資家は相場が下落している環境でしか投資できないので、現在のような上昇相場では出る幕が無いからです。


では、今だけ「逆張り投資 → 順張り投資
に鞍替えするという案はどうでしょうか? もちろんアリだと思いますが、その場合にも前述の「売却ルール」は確実に実行しましょう。


ほとんどの証券会社で指値売りの指示を出せるので、あらかじめ設定しておくと自分の感情が入り込むことを阻止できます。


逆張り投資と順張り投資は、精神の持ち方が全く異なるので両立は難しいですが、厳格に投資ルールを守る覚悟があれば、チャレンジするのもアリだと思います。


やってみようと思う方はがんばってくださいね! ちなみに私はと言うと、逆張り投資家なので、当然のごとく高みの見物です。自分の能力を超える投資は行わない主義なので。








★★ REITで実践する不動産投資セミナー ★★
 


現物不動産投資はハードルが高いと思っている先生方のために「REITで実践する不動産投資セミナー」をお届けします。 不動産投資で成功する要点は下記の4つです。

  • 適切な投資タイミング
  • 適切な投資対象
  • 銀行融資のテクニック
  • 物件運用


今回のセミナーでは、金融商品である REITを用いて上記4点すべてをクリアすることを目的とした他では聴けない知識をお届けします。


  • セミナー動画(86分)
  • スライド形式のレジメ(72ページ)



スライド形式のレジメをベースにしたプロ投資家による講義で、30日間の返品保証付きです。現物不動産投資はコワイけど、不動産投資の恩恵にあやかりたい方におススメです。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



REITで実践する不動産投資セミナー