整形外科医のブログ

投資の成功によって30歳代で経済的自由を達成しました。 医師起業家として年商10億円企業を目指して日々奮闘中

アルバイト

4月以降もアルバイト契約更改になった理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

恥ずかしながら、この卒業年次になっても、まだ夜診アルバイトをひとつだけ維持しています。近所にある病院で 4万円/1.5時間+交通費なので、負担感無くそこそこいい感じです。


注力中のビジネスでは整形外科専門医維持が必須のため、現在のメイン勤務先を辞することになっても専門医資格を維持するための避難船の位置づけで続けています。


ところが、コロナ禍の影響で外来患者数が激減しました。酷いときには「ゼロ」という日もあり、ほぼ末期的な状況です。


これは 4月の契約更改では雇止め必至だなと思っていましたが、まさかの 4月以降続投要請が来て驚いてしまいました。いったい、どういうことなんだ???


この医療機関は小規模ながら公益法人が運営しています。整形外科常勤が居らず、アルバイト医が病棟患者さんの整形外科的治療を行っていることも要因のひとつでしょう。


しかし、いくつかある夜診は、私の曜日以外すべてクローズされました。なぜ、私の曜日だけ生き延びたのでしょうか? 検証すると、どうやら下記の要因だったようです。


  1. 準公的病院のため、経営判断がさほどシビアではない
  2. 整形外科の常勤医が居ない
  3. 常勤医師や外来看護師さんの強力な後押しがあった


最大の要因は①であることは論を俟ちません。普通の民間病院であれば速攻で首だと思います(笑)。②も大きな理由ですが、私だけ生き延びた理由にはならなさそうです。


微妙な当落線を制した(?)理由は、③病院スタッフの強力な後押しがあったようです。自慢ではないですが、私は外勤先ではとてもフレンドリーかつフットワークが軽いのです。


他のアルバイト医師は怒鳴ったりする人が多かったため、私に白羽の矢が立ったようです。う~ん、普段何とも思っていませんでしたが、こんな所で差がつくんだなぁ...







★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします




新型コロナで非常勤の報酬相場はどうなった?

このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルートドクターズキャリアの2020年11月号で興味深い記事がありました。最新の非常勤&スポット勤務事情です。


医師紹介サービス大手ならではの記事です。新型コロナウイルス感染症のパンデミック発生以後の非常勤&スポット勤務の実情についてまとめられています。


  • 2020年4月以降で求人数が一気に減ったが、6月末にはある程度回復した
  • 2020年7月2週から再びダウントレンド入りし、その後もCOVID-19の状況に連動
  • 病院よりクリニックで求人減が著明
  • 診療科別では、健診、婦人科検診、内視鏡検査で影響が大きい
  • 訪問診療、当直、病棟管理はさほど影響を受けていない
  • 時給 1万円はなんとか維持されている


医師の非常勤市場は、リクルートなどの医師紹介サービスが興隆以後で初めて買手市場になっているようです。それ以前も買手市場は寡聞にして聞かないので、戦後初なのでしょう。


非常勤報酬の相場は、1万円をキープしているものの、報酬減の兆候はちらほら現れつつあるとのことです。


国民皆保制度がひっ迫してくると、このような状況が発生することを予想していましたが、まさかそれ以外の要因で発生するとは夢にも思いませんでした。


しかし、現実問題として現在進行中の由々しき状況です。これを奇貨として、新しい道を模索するのか、嵐が過ぎるのをひたすら待つのかは、各々の判断しだいなのでしょう。





★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします




医師のアルバイト・バブル崩壊?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルス感染症は、医師に想定外な影響を与えています。それは、収入の劇的な減少です。このことに関しては、開業医・勤務医を問わず深刻です。


まず開業医ですが、患者さんの受診抑制が顕著であることに加えて、自分やスタッフの安全確保が難しいため医療側からも受診抑制に舵を切らざるを得ない状況です。


このため、多くのクリニックや医療機関で医業収入の劇的な減少が発生しています。この状況が長期化すれば死活問題になりかねず、経営者目線では暗鬱たる気持ちになります。


一方、勤務医も厳しい状況に追い込まれる人が増えています。最も割りを食っているのは外勤が禁止された大学関係者です。特に大学院生にとっては死活問題でしょう。


正規雇用の大学スタッフも苦しい状況です。新型コロナウイルス感染症の最前線で戦っている人が、最も割りを食っている状況は信じ難いものがあります。


普通の感覚では、減給(院生は無給・無保障)の状況で命の危険を冒して医療に従事するなどありえないですが、ほぼすべての医師がまじめに遂行しているのは驚くべきことです。


このように医療業界は受難の様相を呈していますが、コロナ禍が過ぎれば元に戻るのかと言うと、そうとも言い切れないと考えています。


平時になれば、医療側は受診抑制姿勢を解除します。しかし、患者さん側では受診抑制が習慣化する可能性を否定できません。


何と言ってもコロナ禍の数カ月程度では、受診抑制しても表面的には疾病の増悪等の問題が表面化しなさそうなので...。こうなると開業医的にはキツイです。


一方、アルバイト枠を減らした医療機関も簡単には枠を復活させないことが予想されます。アルバイト枠は収益性が低いため、患者数が戻っても復活するインセンティブは低いです。


こうなると、コロナ禍の縮小した医療体制が持続することになるため、医師全体の収入はかなり減少することになります。


これらはあくまで私の予想なのですが、新型コロナウイルス感染症は開業医の収益性を棄損し、勤務医のアルバイト・バブルを崩壊させるのかもしれません。





★★ 第3刷決定! ★★
 


当ブログ管理人書き下ろしの書籍が、中外医学社から発刊されました。「経済的に自由な医師」になることで、医師としての充実感と経済的成功を両立できる道があります。


本著では、資産形成論とマインドを学ぶことができます。具体的な手法は勤務医のための資産形成マニュアルに譲りますが、医師に特化した資産形成の入門書として是非ご活用ください!




161228 【書影】医師の経済的自由







アルバイト相場は40年間不変?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

表題違いで恐縮ですが、ケアネット・ドットコムの連載企画【医師のためのお金の話】の評価と先生の「資産形成」についてのアンケート結果が本日アップされました。



log_carenet



意外にも不動産投資への関心が低く、国内株式投資や現金・預貯金を取り上げて欲しいとの結果でした。1分ほどで読了可能なので、是非ケアネットを訪問してくださいね。



------------------------------------------------



MedPeerで、石蔵文信医師が連載をされています。少し古い記事ですが、【第11回】タイムスリップしたかのようなバイト代 が目からウロコだったのでご紹介します。


石蔵先生は退職しているのですが、暇なのでアルバイトを探したそうです。この記事ではその経験を公開されていました。私が目からウロコだったのは次のくだりです。






登録してみると、毎日のようにバイト情報が流れてきます。そこであらためて驚いたのは、そのバイト代です。都心部では、相場は午前午後を問わず「1時間約1万円」です。


内視鏡などの技能があれば1.5万円くらいになるようです。当直に関してもほとんど寝ることができるものなら3~5万円、救急対応が必要なら7万円前後、日曜の日当直で10万円前後―といったところです。


さすがに地方はやや高額になるようですが、2泊3日で27万円と言われて一瞬は「割がよいな」と思いますが、ほぼ3日拘束されることを考えるとそれ程うまい話ではなさそうです。その前後に時間の余裕が取れれば、観光や釣り、登山などを楽しむことはできますが忙しい人にとっては移動の時間も惜しいでしょう。 




40年前の相場そのもの


若い人はピンと来ないかもしれませんが、アルバイトのこの相場は私が若い頃とあまり変わっていません。約40年前の相場とほとんど一緒、いや、むしろ悪化していると言えるでしょう。







う~ん、これには驚きました。もちろん石蔵先生の記憶に頼っているだけなので、エビデンスレベルは低いと思います。


しかし、私が医師になった20年前と比べても概ねアルバイトの相場は変化していない印象です。言われてみれば、、、、ですね。


そして、アルバイト相場が40年前も同じだった場合、物価上昇率を勘案すると、実質的にアルバイト相場は30~40%減価しているようです。


将来的にもアルバイト相場が上昇する見込みはほぼありません。医師数は漸増しているので、医療費が抑制されると必然的にアルバイト相場に下落圧力がかかります。


なかなか厳しい未来予想図ですね。稼げるうちに稼いでおくのが吉なのかもしれません。。。






★★ 『 整形外科の歩き方 』でお宝アルバイト獲得のための基本講座を公開中です! ★★






診療報酬の高い科はどこ?

このエントリーをはてなブックマークに追加


昨日の続きです。【2017年版】診療科別・医師の年収比較~給与の高い科目はここだ! に注目してみました。





全国の病院、クリニック等の求人票の中から、地域や求められる経験年数を問わず、無作為に4,632求人を抽出した上で、提示されている給与(年収)の下限値の平均を算出しました。また、2015年版の順位と、そこからの変動額も記載しています。



66 - コピー




これはなかなか興味深い記事ですね。やはり、今最も熱い在宅医療が首位に立っています。2015年から年収ベースで131万円もアップしていることからも過熱振りがよく分かります。


整形外科も意外に検討しています。これは、脊椎外科の隆盛が関係しているのではないかと思います。リハビリテーション科も53万円アップの5位と大躍進しています。


ちなみに脊椎外科の隆盛は診療報酬の高さが原因ですが、これは国の政策誘導ではなくて治療方法のイノベーションに因るものです。


国が意図しないイノベーションの結果、従来の診療報酬体制に大きなチャンスの窓が開きました。このため、急激に脊椎外科医師の価値がアップしたのです。


ただ、国の政策方針による診療報酬上の優位ではないので、かつての眼科における白内障治療のように国によって潰されてしまう可能性が高いと考えています。


このあたりは、現時点で隆盛だからと言って、今から若い医師が新規参入するのは少し危険かもしれません。


一方、現時点で独り立ちしている脊椎外科医は、追い風が吹いている間に、可能な限り収益を積み上げることに注力するべきでしょう。


あと、下位の科を見ると、皮膚科・放射線科・眼科・麻酔科が目を引きます。いずれも2015年からマイナスとなっており、これらの科が置かれている厳しさが伝わってきます。


下位に沈んでいる理由は、やはり医師の供給過多だと思います。これらの科はQOLが高くて人気の科ですが、希望者が殺到した結果、レッドオーシャン化してしまったようです。


弁護士や歯科医師と同じく、医師も各科レベルでみると需給関係が悪化している科が存在することが垣間見れます。


途中で科を変えることは難しいので、科を選択する時には、興味があるという観点からだけではなく、需給関係も検討するべきでしょう。






★★ 『 整形外科の歩き方 』でお宝アルバイト獲得のための基本講座を公開中です! ★★






アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人の著書

161228 【書影】医師の経済的自由
ビジネスパートナー募集中
産婦人科
株式会社リコー様のインタビュー記事


管理人によるケアネット連載コラム
log_carenet

医師のためのお金の話

管理人による m3.com 連載コラム
管理人による幻冬舎ゴールドオンライン連載
管理人も参加しているオンラインサロン
勤務医のための資産形成マニュアル
築古木造戸建投資マニュアル

医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1
REITで実践する不動産投資セミナー
190122
医師のための 金融資産形成術


配送無料! 医学書 購入サイト
プロフィール

自由気ままな整形外科医

投資の成功によって30歳代で経済的自由を達成しました。 医師起業家として年商10億円企業を目指して日々奮闘中

・医学博士
・整形外科専門医
・日本リウマチ学会専門医
・不動産投資家
・超長期金融資産投資家

QRコード
QRコード
記事検索
メッセージ
免責事項
免責事項に関して明示することで、当ブログの利用者は以下の事項に同意した上で利用しているものと考えます。 ここに書かれる意見には管理者のバイアスがかかっています。 利用者が当ブログに掲載されている情報を利用した際に生じた損害等について、当ブログの管理者は一切の責任を負いません。 また、当ブログの情報は、あくまでも目安としてご利用いただくものであり、医療行為は自己責任で行ってください。 また、当ブログは医療関係者を対象にしています。それ以外の方が、当ブログの情報から自己判断することは極めて危険な行為です。 必ず医療機関を受診して専門医の診察を受けてください。 当ブログの内容は、予告なしに内容を変更する場合があります。