整形外科医のブログ

中堅の整形外科医が、日々の気付きを書き記します。投資の成功で働く必要が無くなりましたが、社会貢献のため医師を続けています。

旅行

価格交渉は楽しい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

早くも夏季休暇が終わってしまい、楽しみが無くなっています(笑)。今回の 旅行 海外出張でも、買い物を楽しみました。


私は物欲があまり無いので、モノが欲しいというよりも価格交渉を楽しみました。先進国ではモノの値段は固定されていますが、発展途上国では交渉で決まるケースが多いです。


そして、交渉の優劣は購入価格にダイレクトに影響します。日本的な感覚に慣れた家族を、驚かせた今回の成果を挙げてみました。



トゥクトゥク


シェムリアップでは、3kmあたり1.5~2 ドル が相場です(地球の歩き方調べ)。散歩した帰りに、疲れたのでトゥクトゥクのお兄さんと交渉しました。1 ドルで妥結。序の口です。



仏 像

子供が綺麗な仏像に心ひかれたようです。少し面倒でしたが、交渉することにしました。しかし、すぐには交渉せず、値札の付いているコンビニで事前に価格調査を行いました。


私: いくら?

お姉さん: 14ドルだよ、きれいな仏像でしょう?

私: もう少しまけてよ

お姉さん: じゃ、12ドルで特別に譲ってあげるわ

私: (2分ほどまじまじと仏像を値踏みした後に)3ドル!

お姉さん: ダメダメ! 10ドル

私: さっき、コンビニで7ドルで売ってたよ

お姉さん: じゃ、7ドル!

私: それじゃ、ここで買うメリットが無いじゃない?

お姉さん: 5ドル!

私: (2分ほどまじまじと仏像を値踏みした後に)じゃ、買うのやめるわ

お姉さん: お兄さん、ちょっと待って! 4ドルでOK!


と言う感じで、4ドルで妥結しました。




Tシャツ

友達へのお土産に7枚のTシャツが入用とのことでした。そんなにたくさんバラまいてどうするんだ? と思いましたが、結構値が張るので交渉しました。


子供: いくらですか?

お姉さん: 1枚4ドルなので28ドルよ。

子供: どうしよう?

私: お姉さん、もう少しまけてもらえないですか?

お姉さん: じゃ、24ドルでどう?

私: (原価1ドルと予想して)2ドル×7枚=14ドルでどう?

お姉さん: 話にならない!22ドル!

私: じゃ、14.5ドル!

お姉さん:(笑)20ドル!

私: 15ドル!

お姉さん: 17ドルにしてあげる

私: (1分ほどまじまじとTシャツを値踏みした後に)じゃ、買うのやめるわ

お姉さん: 15ドルでOK!



これで妥結と思われましたが、財布を見たら14ドルしかありません。。。



私: (財布を見せながら)ごめん、14ドルしかない。今日は一旦引き上げます。

お姉さん: 14ドルでOK!


ちょっと反則技ですが、わざとではないので仕方ありません。




銀のお箸

私は銀食器が好きです。一時期、eBayで英国や米国のアンティーク・シルバーカトラリーを収集していました。マーケットでアジアテイストな銀のお箸に目を奪われました。


私: いくら?

お姉さん: 505g × 1ドル=505ドル

私: もう少しまけてくれない?

お姉さん: 400ドルでどう?

私: (現在の銀相場1g≒0.6ドルを知っているので)300ドル

お姉さん: 350ドル

私: (2分ほどまじまじとお箸を値踏みした後に)じゃ、買うのやめるわ

お姉さん: お兄さん、ちょっと待って! 250ドルでOK!

私: 250ドル???(銀相場よりも安いじゃないか!)

お姉さん: 200ドル!

私: 気が変わったから帰る



もし本物の銀製品であれば、銀相場をはるかに下回る価格で売るはずがありません。明らかに偽物です。銀には独特の質量感があるのですが、素人(=私)では判断できませんでした。


今回の難を逃れたポイントは、銀相場を知っているか否かでした。まぁ、冷静に考えたら、土産物屋さんで本物の銀製品が売っていると思う方がおかしいのですが。。。





★★ 発刊後3週で増刷決定! ★★
 


当ブログ管理人書き下ろしの書籍が、中外医学社から発刊されました。「経済的に自由な医師」になることで、医師としての充実感と経済的成功を両立できる道があります。


本著では、資産形成論とマインドを学ぶことができます。具体的な手法は勤務医のための資産形成マニュアルに譲りますが、医師に特化した資産形成の入門書として是非ご活用ください!




161228 【書影】医師の経済的自由







カンボジア雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加


カンボジアでの生活にも慣れてきました。
シンガポール、マレーシア、中国では失われた ”アジアの香り” が健在です。


モンスーンの影響で毎日夕方にはスコールがありますが、日中は晴れているので快適なアーバンリゾートライフ(?)を満喫しています。先日は、アンコールワットに行ってきました。



22 - コピー



タイのアユタヤ遺跡よりも規模が大きいにも関わらず、繊細な彫刻が遺跡の壁一面に刻まれており、その壮大なスケールに驚かされます。気が遠くなるような労力が投入されたのでしょう。


アンコール王朝によって800年ほど前に建立されたのですが、その後放棄されて忘れ去られた時期がありました。偉大な国家の栄枯盛衰を垣間見れます。


さて、カンボジアの生活は日本とはずいぶん異なります。もちろん観光客目線なのですが、いくつか気付きがあったのでお伝えします。




物 価

総じて安いです。1990年台半ばの超円高時に日本円の強さを享受した身としては、久しぶりに往年の日本円の強さを感じました。日本よりも物価の高い国が多い中で貴重な存在です。


特にビールの安さには目を見張ります。330ml缶が0.5ドルで、ミネラルウォーター(500ml)0.2ドルの2倍程度しかありません。おかげで喉が渇けば、すぐにビールです。。。



旅行者

日本人は全く目立ちません。カンボジア人からも「ニーハオ」としか声掛けされないのが、何とも悲しいです。旅行者は、欧米・中華圏・韓国がほとんどです。


意外に思ったのは韓国です。日本への旅行者では韓国が健闘していますが、どうやら日本だけでなく東南アジアでも韓国からの旅行者は多いようです。


世界中で日本人観光客がメジャーであるのは、ハワイとバンコク(タニヤ)ぐらいなのは、少し寂しい気がします。



英 語

宿泊先が5つ星ホテルだからかもしれませんが、ほとんどの宿泊客が英語を流暢に話します。見た目が中華系でも、native並みの綺麗な英語が多いです。


情報のほとんどは英語なので、やはり英語圏の住人は有利ですね。この点、香港やシンガポール人は、英語+中国語なので本当にうらやましいです。


自動翻訳の技術が急速に進んでいるため、英語を勉強することがナンセンスかもしれないと思っていましたが、やはり実際に話すことができると、まだまだ便利であることを体感しました。



華 僑

カンボジアにおいても華僑の力は大きいようです。シェムリアップで繁盛している商店の多くは中華系オーナーでした。彼らは体も大きく、カンボジア人(クメール人)を圧倒しています。


華僑オーナーの繁盛店で食事をすると、何故流行っているのかが良く分かります。提供される料理の質と価格のバランスが非常に良く、お得感を感じられるからです。


世界中で地域に根差したネットワークを築いている華僑たちの力を改めて感じるとともに、これらの人々を輩出した中国という国は、やはり侮れないと思いました。


もちろん、彼らが海外に行かざるを得なかったのは、中国本国の過酷さが原因なので手放しで褒められたものではありません。この点では日本人は本当にめぐまれています。



中抜き

今回はアンコール遺跡群やトンレサップ湖へのツアーを、現地のタクシー運転手に依頼しました。空港から乗ったタクシー運転手のプライベートツアーに乗った形です。


海外でこのパターンはぼったくりの事が多いのですが、到着日の夜にツアー会社と比較検討すると最も安かったのです。ホテルに帰ってタクシー運転手に電話して、交渉をまとめました。


ツアー会社を通すよりもダイレクトに収入を得られるため、彼らも都合が良いようです。日本に限らず、サプライヤーに近いところにアプローチすると、格安で仕入れることが可能です。





数十メートルしか離れていないのに街中の喧騒とは隔絶したホテルライフを満喫している身で論ずることはおこがましいですが、やはり異文化を体感するのは貴重です。


日本で日常生活を送るだけでは気付かない新たな想いを忘れないようにして、今後の生活の糧にしたいと考えています。






★★ 『 整形外科の歩き方 』でお宝アルバイト獲得のための基本講座を公開中です! ★★






アンコール・リゾート滞在記

このエントリーをはてなブックマークに追加


先日から、夏季休暇でシェムリアップに滞在しています。
シェムリアップはカンボジアにあり、アンコールワットの拠点都市として有名です。


カンボジアは、東南アジアの中では経済発展の目覚ましい国として、ミャンマーと並んで注目されています。首都プノンペンは特に開発ラッシュで沸いています。


一方、今回滞在しているシェムリアップはカンボジアの古都で、日本で言うと京都や奈良のような存在の街です。私は、1カ所に長期間滞在するスタイルの旅行が好きです。


ここ数年は、ロンボク島サムイ島ハワイ、バリ島、ニャチャン(ベトナム)、セブ島に1~2週間滞在していました。しかし、今回はトンレサップ湖が近くにあるものの内陸の街です。



何故、宗旨替えしたかと言うと、ビーチサイドに滞在しても実際にはビーチに行く機会はあまり無くて、ほとんどをホテル内でダラダラ過ごしていることに気付いたからです。


そうであれば、わざわざビーチサイドでなくても、世界的な遺跡が近くにあった方が楽しめて良いのではないのか? と思うようになったからです。



滞在する目的はダラダラ過ごすことなので、今回はパークハイアットに宿泊することにしました。パークハイアットは市街地中心部の立地なので、毎晩歩いて遊びに行けます。



24 - コピー



今回の滞在は、昼間はホテルのプールサイドでダラダラ過ごし、その生活に飽きたら近くのアンコール遺跡群へ観光に行くというスタイルです。


スタートアップを抱えているので、リモートワークが機能するかの実証実験でもあります。不動産と旅館業は既にリモートワーク対応ですが、ビジネスでもOKなことが確認できました。


もちろん、営業は地上戦(対面営業)が必須なのでリモートワーク不可能ですが、現状維持だけであればカンボジアに居ても全然困りません。


ノマドワーカー的な生活も充分可能であることが実証できたのですが、ダラダラした生活のありがたさを享受すると、医師としてのハードワークに復帰できないかもしれません(笑)







★★ 『 整形外科の歩き方 』でお宝アルバイト獲得のための基本講座を公開中です! ★★






ロンボク島の雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロンボク島に来てから既に1週間経過しています。さすがに、そろそろ何もしない生活にも飽きてきました。ちょっと仕事したくなってきた私は、ワーカホリックなのでしょうか(笑)。


私が長期休暇を取っている間に、外来や病棟の代診をしてもらっている同じ病院の先生方に感謝です。そして、やはり勤務医の方が時間の融通が利くのでいいなぁと思いました。



IMG_5528



今回のロンボク島 旅行 出張は、旅館業を運営するための視察を兼ねています。自分が宿泊施設を所有するまでは全く気付かなかった点がいくつかあったのでご紹介します。


まず、スタッフの数が非常に多いことに気付きました。人件費が安いこともあるし、地元の雇用対策もあるのでしょうが、とにかく人が多いのです。


日本などの人件費の高い先進国では考えられないオペレーションです。ビジネス的には固定費を増やすことはご法度です。しかし、人をたくさん使うことは常に悪ではないと思います。


人件費さえ安ければ、ふんだんに人を雇うことも合理的です。私の施設でも1棟貸しの宿泊特化型であるにも関わらず、オペレーションには10名を超える大学生チームが携わっています。


基本的には学生アルバイトであることと、宿泊日のみ稼働する
変動費性だからこそなせる業です。このような有利な形態であるのなら、むしろ優秀な人材を雇わない手はありません。


次に、デザインの重要性を改めて認識しました。細かい点をみると雑な造りも多いですが、全体的なデザインに優れているため、細かな雑さが全く気になりません。


つまり、優秀なデザイナーさえ居れば、トータルでみるとかなりのコストダウンが可能なことを意味します。これは旅館業に限らず、不動産賃貸にも共通する法則だと思います。


最後に、ビジネスをするのであれば、高所得層を狙うべきであることです。ロンボク島はお隣のバリ島と比べて、ツーリスト価格はかなり安いです。


それでもローカルプライスと比べるとかなり高いです。同じ水であっても地元のスーパーマーケットとビーチ沿いの店ではかなりの価格差があります。


数百メートルしか離れていないのに、これだけ利ザヤを取れる商売は笑いが止まらないだろうなと思いました。日本の医療は定額制なので、あまり参考にならないかもしれません。


しかし、医療以外のビジネスを行うのであれば、やはり1件あたりの売り上げが高いビジネスの方が利益率が高くて安定しやすいと思います。


私は、不動産賃貸業も旅館業も基本的にこの戦略です。マス対象の薄利多売的ビジネスは大資本の独壇場です。体力の無い小資本の私たちは、高付加価値ビジネスを目指すべきでしょう。





★★ 管理人監修の「医師のための築古木造戸建投資マニュアル」 ★★
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1





お盆明けまでブログをお休みします

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日からバリ島の隣にあるロンボク島(Lombok Island)に来ています。
赤道直下なのにとても涼しくて、暑い日本から来ると絶好の避暑地です。



5555



昔からバカ高くて激混みのお盆に旅行する人はどうかしているなと思っていました。しかし、子供が大きくなると、この時期にしか長い休みを取れないことにようやく気付きました。


こればかりは、いくら親が自由な時間を確保できるようになっても、子供が大人になるまで解決できない問題点です。う~ん、まさに時間貧乏状態ですね(笑)。


とは言っても、お盆にしては格安で旅行していることも確かです。例えば、今回のロンボク島と同じグレードと期間で沖縄に行くと、優に2倍の費用がかかります。ポイントは下記のごとくです。


  1.  宿泊では、日本人のお盆の需給関係と関係ないエリアを選択する
  2.  移動手段では、LCCのレベニューマネジメント戦略を逆手に取る


お盆は、もちろん日本だけの文化です。このため、日本国内やハワイ・グアムなどの日本人のメッカでは宿泊に関しての需給関係が非常にタイトになります。


このエリア以外を選択することで、通常のハイシーズン料金(夏期料金)で宿泊することが可能です。沖縄のリッツカールトン1泊15万円に対して、ロンボク島の5つ星ホテル4万円となります。


次に移動手段ですが、海外への航空券も需給関係に応じて高騰します。お盆の時期にはチケットが取りにくくバカ高いです。LCCと言えども普通に購入すると、この時期はかなり高いです。


しかし、航空会社はレベニューマネジメントと言って、高搭乗率の達成を目的とした販売戦略を掲げるところが多いため、出発の半年前ならかなり安価に航空券を購入することが可能です。


レベニューマネジメントでは、売れ残ると思われる便を最初に安く売り、混み合ってくる便の出発間際には運賃を高くすることで、限りある座席を売り切って売上を最大化させます。


一方、私が実践している旅館業でのレベニューマネジメントは、最初に高めの定価で販売することで高い利ザヤを確保して、2週間を切った段階で徐々に割引して売り切ってしまう手法です。


航空会社の販売戦略とは真逆ですが、全商品を売り切ることを目標として、その条件の元で収益を最大化するという意味では同じ手法だと言えます。


この2つの考え方を行動に移すことで、お盆の時期も恐れるに足りません(笑)。とは言っても、本音はお盆を外してもっと安く旅行したいし、お盆の期間の空港の激混みは辟易しています。


ちなみにオーナーの私がロンボク島に行っている間、私の施設にはスイスからの観光客が宿泊しています。今年の4月にハワイへ行った時は、開業直後でドキドキでしたが今回は余裕です。


完全に医師の仕事から離れるので、ブログも1週間お休みする予定です。8月18日(木)から再開予定ですが、それまでは滞在先や資産系の話題を不定期にアップしたいと考えています。




★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人の著書
管理人によるケアネット連載コラム
log_carenet

医師のためのお金の話

勤務医のための資産形成マニュアル
築古木造戸建投資マニュアル
医師のための 金融資産形成術
医師のための金融資産形成術

タダで自宅を手に入よう!


配送無料! 医学書 購入サイト
プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
記事検索
メッセージ
免責事項
免責事項に関して明示することで、当ブログの利用者は以下の事項に同意した上で利用しているものと考えます。 ここに書かれる意見には管理者のバイアスがかかっています。 利用者が当ブログに掲載されている情報を利用した際に生じた損害等について、当ブログの管理者は一切の責任を負いません。 また、当ブログの情報は、あくまでも目安としてご利用いただくものであり、医療行為は自己責任で行ってください。 また、当ブログは医療関係者を対象にしています。それ以外の方が、当ブログの情報から自己判断することは極めて危険な行為です。 必ず医療機関を受診して専門医の診察を受けてください。 当ブログの内容は、予告なしに内容を変更する場合があります。