整形外科医のブログ

中堅の整形外科医が、日々の気付きを書き記します。投資の成功で働く必要が無くなりましたが、社会貢献のため医師を続けています。

骨折

保存的治療のコツ: 橈骨遠位端骨折

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本整形外科学会雑誌のVol.91 No.7 July 2017の451-458に興味深い教育研修講座が記載されていました。いしぐろ整形外科の石黒隆先生による「手の骨折に対する保存的治療」です。


教育研修講座内で石黒先生もおっしゃられるように、最近の学会報告は手術的治療に偏り過ぎている傾向があります。そして勤務医の場合は、実臨床でも手術的治療に偏っています。


特に、私立病院では経営陣から成果を求められるため、積極的に手術的治療が採用される傾向にあります。今回の教育研修講座は、その風潮に対するアンチテーゼのようです。




橈骨遠位端骨折


整復操作はChinese finger trapを用いて牽引を15分間加えます。その後、牽引を外して助手に肘を90度屈曲位に保持させて整復します。


整復のポイントは、末梢骨片を恥し、転位している側(骨膜の残存する側)を過伸展させながら末梢に牽引し、末梢骨片の基部を押し込むようにして一気に整復します。



11 - コピー

(日本整形外科学会雑誌のVol.91 No.7 July 2017の451ページより抜粋)



整復後は手関節軽度掌屈・肘屈曲位にSugar tongs型のギプスシーネを当てます。手掌部のギプスシーネは近位手掌皮線までとして、MP関節の屈曲制限を起こさないようにします。


高齢者の場合、20度を超える背屈転位や3mm以上の橈骨短縮を起こさない限り、橈屈転位していても機能的問題を残すことはないそうです。





★★ 管理人お勧めの医学書 ★★
 


広島大学名誉教授の津下先生による、手の外科における必須の医学書です。特に、「私の手の外科」は津下先生直筆のイラストが豊富で、非常に分かりやすく実践的な医学書です。


 







駄ネタ:あなたの1/3 PWBはいくら?

このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、足関節脱臼骨折(SE stage 4)の術後患者さんの部分荷重開始を決定しました。私は、SE stage 4の症例において、術後3週間はタッチダウンまでの免荷にしています。


通常、術後4週目からは1/3 PWBから荷重歩行を開始します。そして、今回の方も深く考えずに「1/3 PWBから開始しましょう」と患者さんに告げました。


患者さんに告げた場所は、偶然にもリハビリテーション室でした。ちょうどリハビリテーションの回診中だったのです。


それまでは、病床や車椅子で座っている状態でしか話をしたことが無かったので気が付かなかったのですが、1/3 PWBを告げた後に立ち上がってもらうとかなりの巨漢でした。。。


他院からのリハビリテーション目的での入院だったので、身長・体重を知らなかったのです。体重を確認すると98kgとのことでした。0.1トンもあるじゃないですか!!!


これで1/3 PWBかけると、30kgオーバーとなります。う~ん、これはマズいですね。急遽、20kgのPWBに変更しました。ルーチン・ワークには、時々落とし穴があるようです。






★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★


整形外科医なら誰もが所有している骨折治療のバイブルです。豊富な図や画像が提示されており、骨折手術におけるAOの考え方や基本原則を学べます。








坐骨結節裂離骨折

このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、中学生が右股関節部痛を主訴に初診しました。ダッシュをした瞬間に右股関節の激痛が出現して歩けなくなったとのことです。


このような症例では、骨盤裂離骨折を第一に疑います。ただし、骨盤裂離骨折は主に3カ所あるので、全て網羅するためには単純X線像正面像に加えて両斜位も必要となります。





AP - コピー



今回は少し分かりにくいですが、右坐骨結節裂離骨折です。一見すると坐骨部の骨端に見えますが、左側と比べて坐骨結節部がえぐれていることから骨折だと判断できます。


坐骨結節裂離骨折は、全力疾走や跳躍の際にハムストリングの急激な収縮による力が加わって発生します。実は、私は坐骨結節裂離骨折を初めて診ました。


上前腸骨棘(縫工筋の裂離骨折)や下前腸骨棘(大腿直筋の裂離骨折)は比較的よく見かけますが、何故か坐骨結節は治療したことがありませんでした。



上前腸骨棘や下前腸骨棘裂離骨折では、約4~6週間でジョギング開始、8~12週でスポーツ復帰となりますが、坐骨結節は骨癒合が遅れやすいため、もう少しゆっくりしたペースとなります。




★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★

豊富な図や画像が提示されているため、ほとんどの骨折や脱臼に対応することが可能です










超高齢・大腿骨転子部骨折の当日手術

このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、久しぶりに当日手術を行いました。今回の方は90歳台後半の方で、時間の経過とともに状況がどんどん悪化することが予測されました。


他院からの転院依頼だったのですが、前医が気を利かせて絶飲食にしてくれていたのが幸いでした。これはやるしかないだろう!


当日手術では、①患者さんの状態把握 ②各部署とのスムーズな連携 が必須です。この2点を達成できなければ施行することは困難です。


まず①患者さんの状態把握ですが、高齢者の大腿骨転子部骨折に対する当日手術で、私がチェックしているのは下記のごとくです。これについてはこちらでまとめています。

  1.  心機能
  2.  高度弁膜狭窄症の有無
  3.  腎機能
  4.  重度肺炎の有無 


②各部署とのスムーズな連携では、先日ご紹介した対応が吉です。面倒でも麻酔科医師や手術室スタッフ・病棟スタッフに、電話で直接きっちり根回ししておきます。


ひたすら動き回った1日でしたが、術後経過は良好で当日手術が奏功したようです。高齢者の大腿骨近位部骨折では、可能な限り早期に手術を施行することが救命率向上に寄与します。


当日手術は、整形外科医だけではなくコメディカルのスタッフにもかなりの負荷をかけてしまいますが、患者さんを通しての社会貢献だと思ってがんばり続けたいと思います。 





★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★


整形外科医なら誰もが所有している骨折治療のバイブルです。豊富な図や画像が提示されており、骨折手術におけるAOの考え方や基本原則を学べます。








偽関節手術の雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、鎖骨の偽関節手術がありました。
単なる鎖骨骨折の手術と異なり、偽関節手術は気を遣います。


まず基本にしたがって、偽関節周囲は骨膜に皮質骨をつけながら、ノミで鎖骨本体を展開します。よく切れるノミでないと、皮質骨付きで骨膜をきれいに剥離できません。


偽関節部には、ある程度の仮骨形成を認めるため、新鮮骨折のように骨折部(偽関節部)がぴったり合うことはありません。できるだけ接触面積を広くするように断端を形成します。



66 - コピー



今回もかなり偽関節部の骨を切除して断端を形成しましたが、それでも少し間隙があるように見えます。この骨端の形成作業が難しいです。





77 - コピー



次に、偽関節周囲に大量の自家骨移植を行います。これでもか! というほどてんこ盛りのすることがポイントです。





88 - コピー



術後の単純X線像でも、偽関節部の全周性に移植骨が存在することを確認できます。ちょっとやり過ぎではと思うぐらいで充分だと思います。


毎回思うのですが、偽関節手術は気を遣うし手技も煩雑です。ちょっとオーバーインディケーション気味ですが、新鮮鎖骨骨幹部骨折も手術をする方向に趣旨変えしようかな・・・






★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★


整形外科医なら誰もが所有している骨折治療のバイブルです。豊富な図や画像が提示されており、骨折手術におけるAOの考え方や基本原則を学べます。








アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

           管理人の著書
   勤務医のための資産形成マニュアル
      医師のための 資産形成講義
2015神戸セミナー

      築古木造戸建投資マニュアル
      医師のための 金融資産形成術
医師のための金融資産形成術

        タダで自宅を手に入よう!
   資産形成のコンサルテーション・サービス


配送無料! 医学書 購入サイト
プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
メッセージ
免責事項
免責事項に関して明示することで、当ブログの利用者は以下の事項に同意した上で利用しているものと考えます。 ここに書かれる意見には管理者のバイアスがかかっています。 利用者が当ブログに掲載されている情報を利用した際に生じた損害等について、当ブログの管理者は一切の責任を負いません。 また、当ブログの情報は、あくまでも目安としてご利用いただくものであり、医療行為は自己責任で行ってください。 また、当ブログは医療関係者を対象にしています。それ以外の方が、当ブログの情報から自己判断することは極めて危険な行為です。 必ず医療機関を受診して専門医の診察を受けてください。 当ブログの内容は、予告なしに内容を変更する場合があります。