早くも夏季休暇が終わってしまい、楽しみが無くなっています(笑)。今回の 旅行 海外出張でも、買い物を楽しみました。


私は物欲があまり無いので、モノが欲しいというよりも価格交渉を楽しみました。先進国ではモノの値段は固定されていますが、発展途上国では交渉で決まるケースが多いです。


そして、交渉の優劣は購入価格にダイレクトに影響します。日本的な感覚に慣れた家族を、驚かせた今回の成果を挙げてみました。



トゥクトゥク


シェムリアップでは、3kmあたり1.5~2 ドル が相場です(地球の歩き方調べ)。散歩した帰りに、疲れたのでトゥクトゥクのお兄さんと交渉しました。1 ドルで妥結。序の口です。



仏 像

子供が綺麗な仏像に心ひかれたようです。少し面倒でしたが、交渉することにしました。しかし、すぐには交渉せず、値札の付いているコンビニで事前に価格調査を行いました。


私: いくら?

お姉さん: 14ドルだよ、きれいな仏像でしょう?

私: もう少しまけてよ

お姉さん: じゃ、12ドルで特別に譲ってあげるわ

私: (2分ほどまじまじと仏像を値踏みした後に)3ドル!

お姉さん: ダメダメ! 10ドル

私: さっき、コンビニで7ドルで売ってたよ

お姉さん: じゃ、7ドル!

私: それじゃ、ここで買うメリットが無いじゃない?

お姉さん: 5ドル!

私: (2分ほどまじまじと仏像を値踏みした後に)じゃ、買うのやめるわ

お姉さん: お兄さん、ちょっと待って! 4ドルでOK!


と言う感じで、4ドルで妥結しました。




Tシャツ

友達へのお土産に7枚のTシャツが入用とのことでした。そんなにたくさんバラまいてどうするんだ? と思いましたが、結構値が張るので交渉しました。


子供: いくらですか?

お姉さん: 1枚4ドルなので28ドルよ。

子供: どうしよう?

私: お姉さん、もう少しまけてもらえないですか?

お姉さん: じゃ、24ドルでどう?

私: (原価1ドルと予想して)2ドル×7枚=14ドルでどう?

お姉さん: 話にならない!22ドル!

私: じゃ、14.5ドル!

お姉さん:(笑)20ドル!

私: 15ドル!

お姉さん: 17ドルにしてあげる

私: (1分ほどまじまじとTシャツを値踏みした後に)じゃ、買うのやめるわ

お姉さん: 15ドルでOK!



これで妥結と思われましたが、財布を見たら14ドルしかありません。。。



私: (財布を見せながら)ごめん、14ドルしかない。今日は一旦引き上げます。

お姉さん: 14ドルでOK!


ちょっと反則技ですが、わざとではないので仕方ありません。




銀のお箸

私は銀食器が好きです。一時期、eBayで英国や米国のアンティーク・シルバーカトラリーを収集していました。マーケットでアジアテイストな銀のお箸に目を奪われました。


私: いくら?

お姉さん: 505g × 1ドル=505ドル

私: もう少しまけてくれない?

お姉さん: 400ドルでどう?

私: (現在の銀相場1g≒0.6ドルを知っているので)300ドル

お姉さん: 350ドル

私: (2分ほどまじまじとお箸を値踏みした後に)じゃ、買うのやめるわ

お姉さん: お兄さん、ちょっと待って! 250ドルでOK!

私: 250ドル???(銀相場よりも安いじゃないか!)

お姉さん: 200ドル!

私: 気が変わったから帰る



もし本物の銀製品であれば、銀相場をはるかに下回る価格で売るはずがありません。明らかに偽物です。銀には独特の質量感があるのですが、素人(=私)では判断できませんでした。


今回の難を逃れたポイントは、銀相場を知っているか否かでした。まぁ、冷静に考えたら、土産物屋さんで本物の銀製品が売っていると思う方がおかしいのですが。。。





★★ 発刊後3週で増刷決定! ★★
 


当ブログ管理人書き下ろしの書籍が、中外医学社から発刊されました。「経済的に自由な医師」になることで、医師としての充実感と経済的成功を両立できる道があります。


本著では、資産形成論とマインドを学ぶことができます。具体的な手法は勤務医のための資産形成マニュアルに譲りますが、医師に特化した資産形成の入門書として是非ご活用ください!




161228 【書影】医師の経済的自由