マイホーム取得講座を開講! のつづきです


個人的に同僚医師のマイホーム購入を指南したことはありますが、多人数に物事を教えるのは初めての経験です。やはりマンツーマンとは勝手が違います。


学生時代の家庭教師のアルバイトでは分かりやすく教えることに腐心しましたが、今回はボランティアなので自分の経験をトレースする形式で適当に指導を開始しました。


まずは物件の資料の見方から教え始めました。能力差が激しい集団なので、インターネットではなく新聞と一緒にやってくる不動産広告を毎日隅々まで目を通すことから始めました。


1. 自分のターゲットのエリアを絞り込み、それ以外のエリアの物件は最初から無視する
2. 新築戸建・新築マンションは全て無視


たったこれだけの条件設定で、8~9割の物件が除外されます(笑)。本当はもう少し洗練された手法があるのですが、面倒なので一番簡単な方法を教えました。


これだけ条件設定を簡単にしてしまうと(※)、実質5分ぐらいで広告に目を通すことが可能となります。 この作業はターゲットエリアの相場感の熟成に役立ちます。


※ 簡単過ぎるので、本気で探そうという場合にはあまりお勧めできません。


ただ、広告の価格は売り出し価格の上限であることは説明しておきました。つまり、これ以上に高い価格で購入することはご法度だと注意したのです。


あと収益マイホームを狙うには、上モノ有りの売土地・売ビル・店舗物件にも注意を払う必要があります。一般住宅よりもむしろこちらの方をメインに見るようにアドバイスしました。


ちなみに「 収益マイホーム 」とは、自宅の一部分を賃貸して収益化することで、家賃や住宅ローンの負担を激減させることが可能な物件のことを言います。


私は、2004年にマイホームを取得しましたが、そのときに取得したのが「 収益マイホーム 」でした。ほとんど何もしていないのに10年間で1000万円以上の収益をマイホームから得ています。


「 収益マイホーム 」のアイデアのおかげで、某政令指定都市の中心部に近い、職・住・教・遊が近接した一等地にある80坪の土地を、ほぼタダ同然で手に入れることに成功しました。


この「 収益マイホーム 」の取得・運用で培った知識と経験が、経済的自由な状況に到達することができた原動力であり、皆にマイホーム取得のウンチクをたれる原点にもなっています(笑)。


そして今回の出来事は、マイホーム取得手法を整理するきっかけとなりました。収益マイホーム取得のノウハウを体系化したので、ご興味のある方は下記マニュアルをご参考にしてください。



  ★★ 管理人監修の 「タダで自宅を手に入よう! 収益マイホーム購入マニュアル」 ★★
 


勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した収益マイホームの実践版です。2004年に”お金を生む”マイホームをタダ同然で取得した管理人が、家計のキャッシュフローを劇的に改善できる「収益マイホーム」を解説します。


どうせマイホームを取得するのなら、できるだけ安価に・安全に購入したいと思う方にぴったりのノウハウがぎっしり詰まったマニュアルです。 収益マイホームを購入することで、家賃や住宅ローンの支払から解放される可能性が高まります。


そしてこのことが人生の幅を広げることにもなるかもしれません。 全131ページのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



表紙画像
                                
タダで自宅を手に入よう! 収益マイホーム購入マニュアル