昨日の手術は、人工股関節全置換術(THA)でした。
特に問題のある症例ではないため、手術はスムーズに終了しました。


この方も内閉鎖筋温存の後外側アプローチで手術を施行しています。今回は比較的若年者で骨質が良好なため、カップの設置の際にやや苦労しました。


若年者の特発性大腿骨頭壊死症(ION)では骨質が良好なため、ほぼが全例に近いほど同サイズまでリーミングを行う必要があります。


ワンサイズアンダーのリーミングではカップをインパクションしても寛骨臼縁が固過ぎて臼底に着底しないのです。これはリーミングが偏心することで固定できないパターンとは異なります。


慣れるとカップが固定されない原因が分かるのですが、慣れていないもしくは寛骨臼の骨質が良好過ぎてカップが入らないことがあることを知らないケースではパニックになります。


リーミングが偏心することで固定できないパターンでは上方に向かってリーミングを追加しますが、寛骨臼の骨質が良好過ぎる場合には同サイズリーミングしか解決方法がありません。


ポイントは、寛骨臼の骨質が良好な場合にはカップをインパクションできない可能性があることをあらかじめ知っておくことだと思います。



       ★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★

 
    初学者がTHAの治療体系を俯瞰するにあたり、最もお勧めの書籍です


                   
    
                                    人工股関節全置換術