先日、クリニックのアルバイト先で興味深いものを拝見したのでご報告します。
外来中に肩関節脱臼の方が初診されました。


非常に忙しい整形外科クリニックの外来で、肩関節脱臼の患者さんに脱臼整復に対応することは時間的・マンパワー的に少々苦しいです。


このため、必然的にStimson法での肩関節脱臼整復術を第一選択としています。Stimson法を行う上で難しい点は、重りを患肢に装着するところです。


リストバンド型の重りを利用することが多いと思いますが、どうしてもずれてしまい上手く牽引できないことが多いです。このクリニックでは マジックベルト を利用していました。



                 



これはリハビリテーションでホットパックなどを患部に固定すする際に使用するベルトです。固定性が非常に良いため、10kgのダンベルでも簡単に固定することが可能です。


下の画像のように、このマジックバンドを3本使用することで、ダンベルをしっかりと患肢に固定することができます。通常3~5kgで整復されますが、10kgでも牽引可能となります。



150223




このため、Stimson法を施行するのであれば、マジックバンドを利用することで様々な重りを簡単に装着できるため、とても便利だと思います。



       ★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★

 
  初学者が整形外科の外来や救急業務を遂行するにあたり、最もお勧めの書籍です


                   
    

          
          整形外科研修ノート (研修ノートシリーズ)