先週のブログコメントで、「一般サラリーマンでも何か資産形成出来る術がありましたら、ご教授いただけないでしょうか?」という要望が寄せられました。


コメントされた方自身がおっしゃられているように、ざっくりとした質問でなかなか答え難いですね(笑)。正直に言って、一つの方法や考え方だけで資産形成することは不可能だと思います。


5月の
セミナーに向けて資産形成手法をまとめ直していますが、文字ベースの資産形成マニュアル作成時に気付かなかった、文章化できていない考え方がかなりあることに気付きました。


その中で、資産形成を成功するための4つの取り組み方と考え方をご紹介させていただきます。我ながらかなりアバウトです・・・。


   1. 資産形成を趣味にする
   2. 物事の仕組みを熟知する
   3. 卵ではなくニワトリを獲得する
   4. メンターを持つ


①は、「好きこそ物の上手なれ」です。必要に迫られて資産形成を志向する方が多いと思いますが、自発的に好奇心の発露として試算形成を実践すると爆発的に知識と経験が増えます。


資産形成は奥が深く、論理的な部分と感覚的な部分が混在する分野です。私の感覚では資産形成は「アート」に近いです。論理と感覚の両輪がそろうことで素晴らしい作品が完成します。


作品の素晴らしさの要素は「数字」です。ボロ物件でも資産性が高くキャッシュフローが素晴らしければ、見た目は良いけれど価値の無い
メルセデスなどのガラクタよりも素晴らしい作品です。


②は非常に重要なポイントです。例えば、
投資用マンション一括借上げマンションなどでヤラレている方が多いですが、複数分野(不動産市況・賃貸経営・税制)での深い知識が必要です。


一方、金融資産運用では、狭く深い知識が必要な不動産と異なり、広く浅い知識が必要です。例えて言うと、金融資産運用は低層の豪邸・不動産経営は高層ビルのようなものです。


いずれも成功するために必要な知識量は膨大です。知識という土台無くして成功はありません。感覚的には、「TKAを施行する知識量 = 築古木造戸建投資を実践する知識量」 程度です。


知識の習得に関しては、医師のように超難関試験を勝ち抜いてきた学習能力の高い人にかなり有利です。ただし、受験エリートが有利なのは、入口である知識習得の段階までです。


ノウハウコレクターの罠に陥ることだけは避けたいところです。結局最後にモノを言うのは、やる気・勇気・実行力・人間関係だと思います。


③は、お金よりもお金を生み出す仕組みの方が重要であるということです。よく、「老後の必要資金は1億円」などの刺激的なタイトルの特集が組まれます。


必要資金だけを単純に積み上げていくと実際にそれぐらいの金額になるのでしょうが、お金を生み出す仕組みを構築することで、全く別の風景が見えてきます。


死蔵された現金を資産形成の目的にすることほど馬鹿げた事はありません。私が思う資産形成は、生きたお金を生み出す仕組み(=資産)形成です。


これこそが、私が資産形成は「アート」であると思う理由です。
こちらでも述べたように、「老後の必要資金は1億円」は、FPや生命保険会社の宣伝文句に過ぎないと思います。


④は、資産形成を実践する上で最重要です。FXや株式投資で天才的な能力を発揮する人には当てはまらないかもしれせんが、通常の資産形成では人との繋がりが最大のポイントです。


特に特定分野でメンター(師匠)を持つことを強くお勧めします。やはり、経験豊富な方からお伺いする経験や情報は精度が高く、何事にも代えがたい価値を持っています。


どんな分野でもそうだと思いますが、メンター無くして成功することは難しいです。最初は紙ベースの知識習得が必須です。しかし、次のステップではメンターによる直接指導が有効なのです。


その意味で良好な人間関係を築けない人は、社会で成功することは難しいです。この点は、医師・弁護士・会計士などの世間で「先生」と言われる士業の人の最大の弱点だと思います。


特に社会に出てから始まる付き合いで、「先生」と言わせない(感じさせない)付き合いができるかは重要です。私は、職場以外では同業者とは極力付き合わないように心掛けています。


長々と文章化を試みましたが、やはり思っていることを伝えることは難しいですね。文章力が無いと言われればそれまでですが、どうも私には文才が無さそうです(笑)。



                ★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。


情報教材表紙