以前からマーガリンに含まれるトランス脂肪酸は、その安全性に対して疑念がありました。私は食感も含めてバター派なので、できるだけマーガリンを子供に食べさせないようにしています。


NHK NEWS webによると、16日に米国では米食品医薬品局(FDA)が、3年後までに加工食品などでの使用を全面的に禁止すると発表しました。


2013年11月に、同じく米国のFDAがトランス脂肪酸の食品への原則的に使用を禁止する規制案を提示したことをブログで記載しました。その当時、私は日本の対応にやや批判的でした。


しかし、今回の記事では国内の食品メーカーは含有量を減らす取り組みを自主的に進めているようです。どうやら私は米国の対応に賛同し過ぎて国内メーカーの努力を無視していたようです。


日本の食品メーカーも捨てたものではありませんね。もちろん、日本のマーガリンは比較的毒性が低いとは言え、自分や家族に食べさせるつもりは毛頭ありません。


これは健康上の問題だけではなく、味覚の問題でもあります。やはりバターの美味しさの方がマーガリンよりも断然上だと思うのです。


あと、子供たちには、「本物」に触れさせてあげたいと思う気持ちもあります。マーガリンが偽物だとは言いませんが、代替用品であることに変わりありませんから・・・



 ★★ 『 整形外科の歩き方 』でお宝アルバイト獲得のための基本講座を公開中です! ★★