先日の医局会で、病院食のことが議題に上りました。
私が勤務する病院は私立病院なので、経営面を考えることが多いです。


このため病院の方針として食事は可能な限り、治療食を選択するようにしています。これ自体は何ら問題無いことだと思っていましたが、患者さんから病院食に関する意見がありました。


曰、病院食が非常にマズイとのことです・・・。特に高脂血症に対する食事の評判が良くありません。常食の患者さんとの食事の美味しさに差があり過ぎるようです。


これは意外な盲点でした。私も当直の際に検食をいただきますが、一度もマズイと思ったことはありません。しかし、これは当直医に出される検食が、常食だったためのようです。


入院中は、生活が制限されるため患者さんのストレスは溜まりがちです。その中で食事は唯一(?)の楽しみとなっている患者さんも多いでしょう。


その唯一の楽しみである食事がマズイようでは、病院の評判に関わります。特に人工関節をウリにしている病院では反対側も手術が必要な患者さんが多いです。


「食事がマズイから反対側の手術をこの病院では受けたくない」という患者さんまで出てくるようでは、それこそ病院経営の根幹に関わる事態です。


確かに競争の激しい産科病院では病室や食事は贅を尽くしています。以前、地方の公立病院に勤めていた際、私立産科病院と比べて病室や食事がダメなので閑古鳥が鳴いていました。


たかが食事、されど食事です。今回の医局会では、治療食と美味しさの兼ね合いで貧血食がベストチョイスという結論になりました。貧血食は常食にプラスアルファで副食が付くからです。


このように、医療サイドからは盲点になるようなことが患者さんは多々あるようです。この意味で、患者さんへのアンケートやヒアリングは重要だと改めて認識しました。



       ★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★

 
    初学者がTHAの治療体系を俯瞰するにあたり、最もお勧めの書籍です


                   
    
                                    人工股関節全置換術