今日はアンチ派も多い「ちきりん」さんの書評です。彼女は日本で最も有名なブロガーのひとりで、月間PV 200万以上です。ちなみに当ブログは月間PV 10万程度の泡沫ブログです(笑)。






私のように日々泥の中を転げまわっているような人間からすると、「港区至上主義」や「スノッブ的」なところが鼻につきますが、書いている内容は一読に値すると思います。


この世の中で成功するためには「論理的思考」は必須です。しかし、論理的思考だけでは片手落ちで、アドオンする形でちきりんさんのおっしゃられる「マーケット感覚」も重要です。


医師のように免許で食べている人種は、勤務医・開業医に関わらず世の中の需給関係の重要性に対して疎い傾向にあります。本当は最も気にかけておかねばならないのですが・・・


例えば以前から主張しているように医師が他職種より高給なのは、「医学部は難易度が高い「医療技術が高度」「社会的に重要」だからではなく、単純に医師の供給が少ないからです。


つまり、医師の所得や地位に影響を及ぼす最大の要因は需給関係なのです。需給関係は刻々と変化しており、有利さに気付いた人が医学部に集中する現状はかなり危険な状況です。


このあたりの意識改革をする意味でも、ちきりんさんの書籍はお勧めです。私も周囲の人と同じことをすることが大嫌いで、迷ったら少数派(笑)なので結構同感するところが多いです。


ただし、医師以外の人にはこの書籍をあまりお勧めしません。何故なら強力な武器を持たない人にとっては、薬ではなく毒になる可能性が高いからです。


特に、一般企業の就職活動中の人には危険だと思います。「マーケット感覚」は重要ですが、世の中で成功するために最も重要なことではないということを認識するべきでしょう。




★★  医師のための資産形成講義  ★★


第88回日本整形外科学会学術総会期間中の2015年5月23日に開催した、本ブログ管理人による 「医師のための資産形成セミナー」 の動画、および講演で使用したスライドです。


2015神戸セミナー



本セミナーは経済的自由獲得を目指す医師向けに開催しました。 資産形成マニュアル は、医師に最適化した資産形成手法だと自負していますが、文書だけでは伝わらないことも多いです。


講義内では、資産形成マニュアルにおいて文面だけでは伝えきれなかった資産形成のコツや、寝ていても定期収入をもたらしてくれる 「資産の自動運転化」 を中心に説明しています。