先日、勉強会でアトラクターズ・ラボ(株)の沖社長とお話する機会がありました。
沖社長は、マンション評価サイトの 住まいサーフィン を主催しています。






沖社長にはたくさんの著書がありますが、上記が代表作です。私も拝読しましたが、なかなか読み応えのある書籍でした。マンション購入希望者は一読することをお勧めします。


さて、懇親会では沖社長の前に座った関係で、いろいろなお話しを拝聴しました。その中でも、特に下記の2点が印象的だったのでご紹介します。




不動産の価値について


私は、基本的に区分マンションに対して価値を見い出していません。不動産は土地にこそ価値があり、上物(建物)は鉄とコンクリートの塊なので、100年もすると価値が無くなると思うからです。


これは、古来からの日本人の不動産に対する考え方です。永遠に減ることの無い土地に、至上の価値を見い出しているのです。しかし、沖社長は区分マンションにも価値を認めていました。


区分マンションに対して偏見(?)を持っている私は、なぜ沖社長が価値を見い出しているのかをお伺いしました。私は不動産価値の源泉は、物件が持っている収益力だと考えています。


つまり、その物件が賃料を稼ぎ出すことができる能力こそが、不動産価格を決定するという考え方です。この考え方は、銀行目線で言うと、収益還元法ということになります。


しかし、沖社長は、銀行から融資を引く能力こそが不動産価値の源泉だと考えているとのことでした。たしかに、ほとんどの方は銀行融資を利用して不動産を購入します。


銀行が融資しない物件を購入することは難しいため、不動産価格が低くなりがちです。このことに着目した視点なのです。なるほど、まさに不動産実務者の立場からの考え方ですね。


一般的には、「賃料を稼ぎ出すことができる能力 ≒ 銀行から融資を引く能力」 です。区分マンションであっても、その瞬間においては上記2つの能力を有するため十分に価値がありそうです。


ただし、沖社長もおっしゃられていましたが、区分マンションを永久保有することはリスクが高いです。適当な時期に売却して「住まいサーフィン」することがお勧めとのことでした(笑)。




パラダイムシフトについて


アトラクターズ・ラボは、不動産投資の世界ではそこそこ有名な存在だと思います。しかし、財閥系不動産会社と比べると全く比較にならないほど小さな存在です。


沖社長ほどの能力者が、10年以上も全力疾走しているにも関わらずです。沖社長自身もこのことは自覚しており、現状のままでは絶対に財閥系には勝てないとおっしゃられていました。


現在の尺度が続く限り、永遠に財閥系に勝つことはできません。しかし、パラダイムシフトが起こると、従来の常識が全く通用しなくなります。


こうなると、財閥系も新興企業もゼロ地点からのスタートになります。つまり、財閥系が従来から所有している強さが無効化されるのです。


沖社長は、パラダイムシフトが発生することを虎視眈々と狙っているとのことでした。そしてパラダイムシフトが発生した時には、圧倒的なNo.1を取りに行くのです。


このお話をお伺いして、このことは不動産業界に関わらず全ての業界に共通する考え方だと感じました。既存の大勢力に対して、既存のルール上で対抗するのは至難の業です。


しかし、パラダイムシフトが発生してルールが変更された時こそチャンスの窓が開きます。私も自分が所属する世界でルール変更があった時には、勝者となるようにがんばりたいと思います。





★★ 管理人監修の「医師のための築古木造戸建投資マニュアル」 ★★
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1