先日、外来中に患者さんから興味深いことを言われました。
この方は、鎖骨骨幹部骨折に対してクラビクルバンドで保存治療中です。


受傷後4週ほど経過していますが、仮骨形成がイマイチです。もう少しクラビクルバンド装着が必要だと説明したところ、クラビクルバンド装着は夜間がツライとのことでした。


折り返し部分が当たって痛いそうです。受傷後4週間なので、夜間だけ除去してもいいですよと説明したところ、思わぬ返答がありました。代わりに猫背矯正用ベルトを装着して眠りますと。。。


「猫背矯正ベルト」は初めて聞く言葉です。医局に戻って調べてみると、結構さまざまなタイプのものが発売されているようです。そして、クラビクルバンドよりも低負荷のものが多そうです。






さすがにクラビクルバンドほどの矯正力はなさそうですが、受傷後4週経過している患者さんには十分な気がします。特に夜間であれば、全く問題なさそうです。


積極的に勧めようとは思いませんが、オプションとしては知っておいて損は無い知識かなと思いました。それにしても患者さんもおもしろいことを考えるものですね。




★★ 管理人お勧めの医学書 ★★
  


オーストラリア理学療法協会のスポーツ理学療法士による実践的な教科書です。
治療的テーピングの概要を学ぶことができます。