私は、経済的には自由な状況に到達しています。
しかし、メンタル部分はまだまだ満足できる状況には程遠いのが現実です。


昔は○○円貯金があれば、悩みなんて無くなるんだろうな~と言ったおとぎ話のような考えでしたが、実際に目標としていた領域に到達しても全然悩みが無くなるということがありません。


もちろん、資金繰りに悩むようなことは皆無となりましたが、人生の悩みはお金のことだけではありません。悩みと解決法の糸口を考えてみました。




突発的な事件・事故、解決するべき課題


ビジネスを展開しているとさまざまな事件や事故が発生します。軽いところでは賃貸不動産の退去連絡(笑)、難しいところでは投資方針・事業の経営方針・重大クレーム対応などなどです・・・


そして、スタッフ間のいざこざの調整や、ビジネスパートナーとの意思疎通が上手くいかないこともあります。これらは個別対応が必要なので、常に問題解決能力が問われます。


組織に依存しないで生きていくことは、常に試練に晒され続けることを意味します。私が事業や投資でコケても、誰も助けてくれないし、助ける能力もありません。


このため、傍目には医局に属していて駄眠を貪っている勤務医(笑)ですが、私自身は自分が組織(医局や勤務先)に属しているという気持ちは皆無です。


当然、メンタル的にも相当なストレスがかかってきます。解決法としては「思い詰めない」でしょうか。そのトラブルによる最大限の損失を計算して、全体像を把握することも有効だと思います。


具体的な数字を知ると、意外と人生に関わるほどのトラブルというのは起こらないことが分かります。それを知ることで多少はメンタルにかかるストレスを軽減できているような???




休みを取りたい気持ち


従来、怠けモノ気質な私としては、この気持ちをコントロールすることが難しいです。さりとて、休みを取りたいがためにリタイアするのは馬鹿げています。


また、子供が大きくなると、自分よりも子供のスケジュールに依存するようになります。長期休暇はお盆しか取得できない等の「時間貧乏」へと一直線となります。


経済的な自由だけでは片手落ちであることを痛いほど感じます。時間的にも自由であることが人生では大きな意味を持つと思います。お金よりも時間の方が貴重だと思います。


しかし、社会的規範(?)に従った社会生活を営む上では、時間の自由を謳歌することはなかなか難しいと言わざるを得ません。常識をぶち壊す発想の転換が必要なのかもしれませんね。




医師としてのモチベーション


これもなかなか難しいです。今の私の状況のようにプライベートが忙しくなると、医師としての仕事を続けるモチベーションを維持することが大変になります。


ルーチンワーク化した外来や手術をしていると、帰宅後のクリエイティビティの高い仕事と比較してしまいます。もちろん、整形外科医としてかなりの経験と知識を積んだ証左なのでしょう。


卒後10年ぐらいまでは毎日が新鮮な経験ばかりでしたが、さすがにこの年代になるとそうそう新しいことばかりに遭遇するわけではありません。過去の蓄積だけで十分こなせるのです。


左脳だけ働いて、右脳は休止している状態と言っても過言ではないかもしれません。客観的にみると、自分の時間を充分に有効利用しているとは言えないのが辛いところです。


自分の気持ちの問題であるだけに、解決するのはかなり難しいです。敢えて言うのなら、アイデンティティや医療業界とのつながりを維持することで気持ちの折り合いをつけることでしょうか。


理性的に考えると、大規模なクラッシュ発生時の「最後の戦い」に際して現役医師という武器を温存しておくことが最大の目的です。しかし、いつ来るか分からないクラッシュなど待てないです。


実は、一番自分を納得させている理由付けは「医師をしているとカッコイイ」です(笑)。非常に俗っぽいですが、自分の気持ちを納得させる最大の安定剤となっています。





★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙