早いモノで、正月三が日も終わろうとしています。
明日から仕事始めです。がんばろう。


さて、4年前に販売開始した 勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル の2017年改訂版が完成しました。昨日、過去にご購入いただいた先生方にメールで配信しました。


数百名の先生方に一斉配信しましたが、10名ほどの方に届いていないようです。お手元に届いていない先生方は、私宛にメールもしくは当ブログへメッセージを送っていただければ幸いです。


年に1回のペースで資産形成マニュアルの改訂を続けていきたいと思います。ご購入いただいた先生方には無料でアップデートさせていただきますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。


------------------------------------------------


昨年末は、怒涛の勢いでニコニコ現金払いを敢行しました。目的は、物件売却益を少しでも相殺するためです。12月だけでも下記の支払いです。

  • 新規オープンしたレンタルBAR開業費用
  • 所有物件の大規模修繕費用
  • 観光庁の補助金制度(50%)を利用した宿泊施設のバリューアップ工事
  • 医療系スタートアップのホームページ作成費用
  • クリスマスにクラブフロアに宿泊 
  • ふるさと納税の駆け込み納税 → 12月30日に10か所納税


建築関係の業者さんは結構のんびりしており、放っておくと請求書が1~2カ月遅れになることはザラです。このため、わざわざ私から電話して 「請求書を催促」 しました(笑)。


昨年に引き続き、とにかく払える分は全て払い尽くしました。「経費」で落とせるモノは、何でも落としてしまおうと考えているので、我ながらかなり太っ腹な状態でした。


しかし、日付が変わって1月1日になると状況が激変します。気持ちを180度切り替えて、普段の私に戻ります。無駄なモノには一切お金を使わなくなるのです。


年末年始は、朝昼晩とふるさと納税でいただいたご馳走攻めにあっていました。ず~っと家に閉じこもっていたので、昨夜は久しぶりに外食することにしました。


我が家では滅多に行かない回転寿司です。お正月なので、少し奮発しました(笑)。私の家では回転寿司に行く際には、「駆けつけ一杯のうどん」を食べることを義務付けています。


目的は、もちろん子供たちのお腹を少しでも膨らませるためです。人数が多い×食べ盛りという二重苦(?)なので、とにかく人口の圧力による食費がすごいのです。


このような涙ぐましい努力の結果、何とか1人あたりで1000円ほどに抑えることに成功しました。子供的には、どうしてウチの父親はこんなにセコイのかと思っていることでしょう(笑)。


しかし、これは「教育」の一環でもあります。私が伝えたいことは「大事なところにはコストを掛けるが、そうでないところは徹底的にコストを削減する」です。


回転寿司はレーンに乗ってお寿司が流れてくるというエンターテインメント性が楽しいのであって、美味しさや健康への配慮が目的ではありません。食費をかけるのはもったいない・・・


私は、外食を滅多にせず基本的には家で食べます。しかし、やみくもに食費を削っているわけではなく、食材にはそれなりにお金をかけています。


海外旅行に行く際にはAir Asia等のLCCに搭乗しますが、宿泊は5つ星のホテルです。海外旅行の目的は異国での素晴らしい環境なので、移動中の環境に関しての優先度は低いです。


自宅は築35年で外観はボロボロですが、都市中心部の利便性の良い高地価エリアにも関わらず面積が広いため、自宅前の貸駐車場でサッカーや大人数でのBBQも可能です。


私の価値観では、自宅の外観が重要なのではなく、その資産性・利便性に重きを置いています。もちろん、全て私の価値観を基準にしているので、万人受けするものでは全くありません。


自分の価値観に基づいて、積極的にコストの取捨選択をする。目的は、現在社会を堅実に生きていく考え方を、子供に体得させることです。


少なくとも見栄を張ることなく、実利を重んじる精神を体得させたいのです。と、ここまできれいごとを言いましたが、実際はやはり、単にセコイだけかもしれませんね(笑)




★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙