先日、整形外科医のゆるいブログで、興味深いコメントがありました。それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート11 後からちょっと修正 の中のコメントです。




コメント一覧
  • 1. ?
    1. 2017年03月28日 09:35
        何で超富裕層になっても働いてるんですか?
  •  



    ゆるい先生は超富裕層に到達しているのに何故仕事を続けているのか? という質問です。コメントされた方の頭の中は 「 超富裕層=リタイア 」 という図式のようです。


    知らない方も多いかもしれませんので、日本で一般的に考えられている富裕層の定義について説明します。野村総合研究所によって提唱されている定義が最も有名です。




    5555 - コピー




    純資産ベースでの分類であり、純資産1億円以上を富裕層と言います。ちなみに超富裕層とは純資産5億円超の世帯で、全世帯の0.13%しか存在しないようです。


    確かに、1000人にひとりのお金持ちであるのなら、働かなくてもいいのにと思っても不思議ではありませんね。コメントされた方の気持ちはよく分かります。


    ただ、ゼロから独力で超富裕層まで這い上がった人間で、そのようなメンタリティの方は少数派だと思います。逆に、何故リタイアしなければならないんだ? といった感覚でしょう。


    コメント主が質問されていたライフスタイルに関しては、富裕層といっても大して一般の方と変わらないと思います。実際、1億円程度の資産では遊んで暮らすなど到底できません。


    では、5億円の資産ならどうなのか? 残念ながら5億円でも十分とは言えません。以前、新教授はヒエラルキーの最底辺?!で御紹介したのと同様に、5億円では超富裕層の最底辺です。


    苦労してヒエラルキーの頂点である超富裕層に到達しても、それは新たな(超富裕層内の)ヒエラルキーの最底辺での戦いの始まりでもあるのです。


    そして実際に、超富裕層に到達してみると、今まで見えなかった「資産数十億円クラスの巨人」が闊歩していることに気付きます。活動のフィールドが違い過ぎて、感知できなかったのです。


    彼らからみると、ようやく超富裕層に這い上がったばかりの「ひよっこ」など取るに足らない存在です。このように、上に目を向けるとキリが無いのが現実です。


    では、「富裕層や超富裕層に到達してもしょうがないな」と思うところですが、やはり到達するだけの価値はあると思います。私が思う価値は下記のごとくです。


    1.  仕事を道楽にできる
    2.  その気になれば、他人の指図を受けなくて済む


    特に①は、何事にも代え難いです。本田静六翁もおっしゃられてように、仕事を道楽にできることほど素晴らしいことはありません。






    強がりではなく、本当の意味で仕事を道楽にできることは、富裕層や超富裕層の特権だと思います。働くって素晴らしいことです。特に医師の場合は、充足感がたまりません(笑)。


    一般的に、ゼロから始めて富裕層や超富裕層に到達するには、起業するしかありません。サラリーマン(給与所得者)ではなかなか到達できない領域なのです。


    しかし、医師に関しては起業(=開業)しなくても、やり方さえ適切であれば、富裕層ぐらいは充分に到達可能です。 そして、かなりの努力と運があれば、超富裕層も夢ではありません。


    一般的な企業オーナーと異なり、(病院経営者や多店舗展開クリニックのオーナーを除いて)勤務医や開業医の超富裕層は、時間当たりパフォーマンスのミスマッチが発生します。


    つまり、自分の時間を収益に変換するビジネスモデルなので、純資産が5億円を超えてくると、どれだけ効率良く働いても「割に合わない」という現象が発生するのです。


    それでも仕事を道楽にしていると、そんなことはさほど気になりません。一度きりの人生ですから、判断基準がお金だけでは寂し過ぎます。


    自分が苦労して体得した技術を社会に還元することは、自分の精神の充足にもつながると思うのです。






    ★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
     


    管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

    その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

    PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



    情報教材表紙