先日、興味深い健康保険証を拝見しました。
その健康保険証は、某大手流通企業の健康保険組合が保険者でした。


その健康保険証の右下にある健康保険組合の印鑑の上に「ジェネリック医薬品を希望します」という文字が赤字で印刷されているのです!


最初は健康保険証のコピーだったので、この患者さん手製の健康保険証なのか?!と思いましたが、どうやら組合員全員に印刷されているようです。


国も健康保険組合も医療費削減に躍起となっているようです。健康保険証にまで赤字で印刷するのは少しやり過ぎではないかと思うのですが、背に腹は代えられないのでしょう。


まだ、健康保険証に「ジェネリック医薬品を希望します」と印刷されていても、ご本人が先発品を希望すればOKのようです。


しかし将来的には、健康保険組合がジェネリック医薬品しか認めなくなる可能性もゼロではないと感じました。世知辛い世の中ですね。





★★★  管理人 お勧めの医学書  ★★★


 
一般的で使用頻度の高い、鎮痛薬・睡眠剤・感冒薬・胃薬・止痢薬・去痰薬・便秘薬等の薬剤が、全13章にわたって系統立てて書かれています。それぞれの章の最初に、薬剤の分類図が記載されています。各系統間の薬剤の使い分けも平易な文章で書かれており実践的な書籍です。









姉妹本に『類似薬の使い分け』があります。こちらは全15章からなり、降圧剤、抗不整脈薬、狭心症治療薬、脂質異常症治療薬、糖尿病治療薬、消化性潰瘍治療薬、鎮咳薬、皮膚科疾患治療薬、抗菌薬などが1章ずつ割り当てられています。