オンラインサロン内で、クローズドのセミナーを開催することになりました。お題は「REIT信用買いで実践する不動産投資セミナー
です。


セミナーを企画したきっかけは、出資させていただいている任意組合の総会で、管理者の方から REIT を用いて擬似的に不動産投資を行うアイデアをお伺いいしたことです。


この管理者の方は金融畑を歩んできた元ファンドマネージャーなのですが、不動産投資の経験も豊富で、金融資産投資・不動産投資にも精通している稀有の人材です。


金融・不動産の両方の分野を知り尽くしている方から出たアイデアなので、私はこの発言に注目しました。なんだかとても面白そうだな!


一般的に不動産投資は敷居が高いです。金融資産投資のように軽い気持ちで始めることができません。一度物件を購入すると運営していく必要があるのでかなりの覚悟が必要です。


最近では不動産投資が大衆化したと言われていますが、それでもやはり一般人にとって不動産投資は敷居が高いものであることは変わりません。


不動産投資はさまざまなメリットがあって魅力的なのですが、難点は参入するハードルが高いことです。このハードルを突破する手法は、いろいろな人が提唱しています。


しかし高いハードルを乗り越えるのではなく、迂回することもアリではないでしょうか? 迂回路のひとつとして REIT が実物不動産投資の代用になるのではないかと考えたのです。


不動産投資では一般的に銀行融資を用いて物件を購入します。つまりレバレッジをかけて物件を買うのですが、金融資産投資においても信用買いというレバレッジを利用できます。


つまり、REIT を信用買いすることで、実物不動産を銀行融資を用いて購入するのと同じ効果が得られるのです。


しかも証券口座さえあればワンクリックで REIT を購入可能ですし、面倒な物件運営も皆無です。膨大な融資資料を揃える必要もなく簡単に信用取引を開始することができます。


このように考えると、苦労して現物不動産の投資を行うぐらいであれば、多忙な人に関しては REIT で現物不動産投資の代用を行うという選択肢もあるのではないかと思いました。


不動産投資に対する潜在的な需要は高いが、実際にはハードルが高くて実践できない世の中の大多数の人々のニーズに合致したお題ではないのか?


実際にセミナーを企画すると、予想通りに募集早々かなりの数のオンラインサロンのメンバーがセミナーにエントリーしてくれました。


おそらく、このジャンルはほぼ情報がないため、非常に貴重なセミナーになると思います。2008~2009年にかけて、信用取引ではないものの私自身も REIT を大量に購入しました。


それ以来10年間持ちっぱなしなので分配金だけで投資資金を全額回収していますが、実践者である私の目から見ても REIT 信用買いで現物不動産投資の代用は可能だと考えています。


コロンブスの卵的な発想から生まれたセミナーですが、企画者の私自身も非常に楽しみにしています。早く聴きたいな!






★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします