新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。


さて、本日は元旦なので、今年の抱負を述べてみたいと思います。皆さまの将来に対する不安を取り除く一助になる、を1年の計にしたいです。


「将来に対する不安なのですが、オンラインサロンに参加していて気付いたことがあります。医師も40歳前後になってくると選択できるキャリアの幅がどんどん狭くなってきます。


30歳台の頃は医師としての実力もどんどん向上してくるので上を見ながら毎日生活する感覚ですが、40歳前後になってくると足下の面積が狭くなってくることに気付きます。


組織はピラミッド型なので、上の立場に行けば行くほど足下の面積は小さくなっていきます。つまり、自分の立場が不安定になっていくのです。


40歳前後まで大学の中枢にいて上のポジションを狙っている先生方であっても、突然市中病院に異動を命じられることが多くなります。


このことは、特に医局内で何か失敗をしたということはなくても自然に発生することです。最終的には教授にならない限り、いずれかの時期に大学を去ることになります。


その頻度が多くなってくるのが40歳前後ということなのです。一方市中病院に異動しても安泰ではありません。ここでも足下の面積がどんどん小さくなってくるからです。


30代の頃はピンであっても勤務先の選択で困ることはないのですが、40歳を超えてくると それなりのポジションじゃないと転職しにくくなるという現実があります。


仮に転職を考えている医療機関の当該科のトップが自分より年下であった場合、その医療機関への就職はかなりの困難を伴います。


そして年を経る毎に年齢が上がっていくわけですから、どんどん転職できる医療機関の数が少なくなります。医師といえどもこのような困難な状況に直面するのが現実です。


これらの事情もあって、ある程度年齢をかさねた医師は開業することになります。しかし開業といっても多額の初期費用が必要なのでバラ色の人生が待っているわけではありません。


医療機関内のピラミッド構造を考えると、やはり早期に経済的自由な状況に到達しておくのが最も安全なセーフティネットとなります。




経済的自由に到達する方法


しかし経済的自由に到達すると言っても、なかなか一筋縄にはいきません。そのような悩みを抱えている医師をオンラインサロンでも多く見かけます。


このような先生方にどのようなアドバイスをすればいいかということを自分なりに考えてみました。一般論を述べても仕方がないので、割と具体的な方法を考えてみたいと思います。


まず最初の段階ですが、医師という一本足打法からの脱却を目指す必要があると思います。
もちろんプロフェッショナルとして自分の医療技術を高めることは問題はありません。


しかし特に経済的な部分では、医業からの収益に全てを依存するのはやめたほうがいいと思います。それではどうやって医業からの一本足打法を脱却するのでしょうか?


それには2本の道があると思います。それは 不動産 と スモールビジネスの起業 です。医師としてのキャリアパスを極める(教授)以外では、この2つが王道だと思います。


それ以外にも株式投資等の金融資産投資が挙げられますが、これに関しては才能がないとコンスタントに結果を出すことが難しいので一般的にはお勧めできません。


ただし個人投資家に関しては参入する時期を選ぶことができます。このメリットを利用した上昇相場時のみの順張り投資や超長期の逆張り投資であれば勝率が高くなります。


しかし、投資に参入するべきか否かの判断は後にならなければ分からないことが多いので、ある程度の努力と才能が必要であることに違いはありません。




不動産投資の始め方


話が逸れましたが、医師以外の収入を得る手法としての不動産投資とスモールビジネスは同時進行しても問題無いと思います。


本来であれば不動産投資である程度結果を出してからスモールビジネスへ移るパターンが王道なのですが、医師に関しては比較的高収入なので同時進行することが可能です。


まず不動産に関してはタネ銭を貯めます。そして小さな築古木造戸建を購入します。 そこで不動産運営を身をもって学んでから、より大きな物件を狙っていくと良いでしょう。


築古木造戸建に関してはあまり市況と関係ないですが、1 億円以上の一棟物件に関しては市況の影響を大きく受けます。このため 参入するべき時期は厳選するべきだと考えます。




スモールビジネスの始め方


次にスモールビジネスですが、こちらに関しては
  1.  在庫が無い 
  2.  初期費用が小さい
  3.  固定費用が小さい
  4.  定期収入を見込める 

の4つを満たすビジネスアイデアを検討してみます。


そのようなスモールビジネスであれば、特に大きな資金需要は無いので、あとはブレインストーミングをどれだけ続けられるかにかかってきます。


ただブレインストーミングだけでは実際に何もできません。有望そうなものがあれば、まずは思い切って始めてみることが最も推奨されます。


思い切って始めてみると分かりますが、課金方法ひとつをとってみても、最初はどうやっていいのかわからないものです。


このように実体験を重ねてそれをフィードバックしながら、スモールビジネスを展開する方法を実地を通じて自分の力で学んでいくのです。





そのような「知恵」を得る機会を、いろいろなチャンネルを利用して提供したいと考えています。今年も宜しくお願い申し上げます。






★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします