先日、スカイプで自宅1号の改装計画の協議を行いました。参加メンバーは、施主の私、デザイナー、工務店の社長の3名です。


デザイナーさんの発案で、平日の21時スタートでした。スカイプの設定で少し手間取りましたが、物理的には遠く離れている3者が一同に会することで一気に計画が進みました。


スカイプで2名の協議をしたことはありますが、多人数では初めての試みです。最近ではZOOMもありますが、スカイプなら誰でもアカウント持っているので便利です。


さて、その日はデザイナーさんが作成したCGを用いて、間取りや内装の細かい擦り合わせを行いました。CGがあると視認できるため作業効率が劇的に向上します。



222 - コピー



実際には上図のような感じです。静止画なので分かりにくいですが、実際には3Dで建物内部を移動しながら導線の確認や細かい部分の協議を行いました。


スタートアップではリモートで協業するのは当たり前ですが、不動産の打合せでは初めての経験です。う~ん、時代は変わったものです。


おそらく「ザ」不動産の方では難しかったでしょうが、工事連絡もLINEで行っている工務店なので、普通に対応していただきました。やはり若い人は何かとやりやすいですね。


さて、餅は餅屋方式で計画は進んでいますが、やはり資金計画や投資判断では私が全責任を負う必要があります。このあたりは完全に役割分担です。


そして、改装にかかわるデザインや実際の工事に関して私に出る幕はありませんが、完成後のオペレーションを見据えた判断や相場観は私にしかできません。


このようにゼロから創りこんでいくことは楽しいです。今では心の底からそう思いますが、不動産投資の初心者だった頃、物件を加工する過程が面倒で苦手意識を持っていました。


しかし、さすがに投資歴15年超のベテラン(?)不動産投資家になってきたので、最近では楽しみながら取り組めるようになってきました。


不動産投資は最初にやるべきことが多くて面倒です。しかし、最初だけ気合を入れて仕組みを創り上げると、あとはたいして苦労せずに甘い汁を吸い続けることが可能になります。


直近では旧帝国大学附属病院前のコインパーキング開業でかなり頑張りましたが、今ではグロス6.2%の利益が湧き出る泉になっています。


今回はシェアハウスなのでコインパーキングほど楽ではないですが、それを補って余るほどの収益性を確保できそうです。何とか年内竣工・来年3月開業に持っていきたいものです。







★★ 収益マイホーム購入マニュアル ★★
 


勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した収益マイホームの実践版です。2004年に”お金を生む”マイホームをタダ同然で取得した管理人が、家計のキャッシュフローを劇的に改善できる「収益マイホーム」を解説します。


どうせマイホームを取得するのなら、できるだけ安価に・安全に購入したいと思う方にぴったりのノウハウがぎっしり詰まったマニュアルです。 収益マイホームを購入することで、家賃や住宅ローンの支払から解放される可能性が高まります。


そしてこのことが人生の幅を広げることにもなるかもしれません。 全125ページのスライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



表紙画像
                                
タダで自宅を手に入よう! 収益マイホーム購入マニュアル ver. 190905