私は勤務医なので、病院の会議に出席する必要があります。その中でも小規模な会議のひとつを管理することになったので、会議についておさらいしてみました。






参考にしたのは上記の最高品質の会議術です。こっち方面では有名な書籍なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。


まず、大前提として会議をする目的を明確化する必要があります。会議の目的は、意思決定に尽きます。往々にしてありがちな情報共有するだけの会議など不要なのです。


会議で決定したことは迅速に議事録に落とし込みます。議事録作成の目的は、次の行動につなげるためなのでスピード感が重要です。


最低でも翌日までに議事録を仕上げて各部署に回覧する必要があります。議事録はツールに過ぎないので、一言一句を記した文字起こしのような議事録は不要です。


このあたりは、議事録を公文書(?)のような感覚で作り込んでいたので少し反省です。次回からはスピード感重視にしよう...。


あと、重要なことは各議題に対する結論・担当者・ネクストステップの3点セットを議事録に明記することです。そして各担当者は忠実に次回会議までに課題を実行します。


今までは、この3点セットが完全に抜けていたので、ズルズルと課題が先送りになっていました。この点も深く反省。


いくつかの事業をゼロから立ち上げているのでイキがっていましたが、私自身がまだまだ大規模法人運営の常識にキャッチアップできていないようです。






★★  医師のキャリア革命(オンラインサロン)  ★★


「経済的自由」を手に入れるために Facebookを利用した非公開のオンラインサロンに参加してみませんか?



gg - コピー




本サロンの目標は、参加者全員に生涯途絶えることのない "複数の収入の流れ"  を得るための " 学びの場 "  を提供することです。


資産形成マニュアルで、医師が効率よく資産形成を実践するノウハウを公開しましたが、本サロンはそのフォローアップの場と位置付けています。


それぞれの参加者たちが得た知識や体験を共有し、集合知を形成する。集合知は、サロンのメンバーが未知の航海に旅立つ際の羅針盤となる


そのような " 学びの場 "  を

  •  整形外科医のための英語ペラペラ道場
  •  整形外科医のブログ 

​ ​
がタッグを組んで運営します!!
参加希望の先生方は、こちらからお願いします