連日の買い出動で、精神的にも体力的にもかなり参っている私ですが、今日は久しぶりのビジネスネタです。と言っても書籍の紹介です。






はっ?!どこがビジネスやねん! という声は封殺します(笑)。この本の良さはコンパクトなところです。白衣のポケットにすっぽり入ります。


最近は新型コロナウイルス感染症による受診抑制のため患者さんが減少しているので、外来中にも余裕があります。すきま時間にこの本を読んでいると看護師さんに失笑されます。


そんなに奥さんで困っているの?と思われるため恥ずかしいですが、この本は女性心理を(おそらく)ついていると思います。それは下記の部分です。



女性はコミニュケーションにおいて、「心」と「事実」の2本の通信線を持っています。 女友達を相手に、彼女の事実を否定する時は、心を肯定してあげる。



このことは、経験上も非常に得心いくところです。私が運営しているスタートアップは若い女性主体なので、彼女たちとうまくつきあっていかなければいけません。


しかし、性別・年代とも異なる彼女たちは、私にとって異世界の住人です。スタートアップの要は「人」なので、マネージメントに心血注ぐことになります。


この書籍を読了してから改めて思い返すと、私には「心」の通信線が欠如していたように思います。「事実」で詰めてしまうと彼女たちを全否定したことになるのです。


やるべきことはただひとつです。トラブル発生時には、まずは「心」の通信線で共感を示し、その後「事実」を伝えて業務を進めていく...。勉強になりました。






★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙