先日、電力会社から卒FITのお知らせが届きました。私の場合、2010年8月に売電を開始したので、2020年9月に買取期間満了になるそうです。


2010年組は、卒FITの先頭グループと思われます。これから続々と卒 FITを迎える人が増えると思いますが、後続の人のためにも私の研究成果を公開します(2020.5月時点)。


まず、現状ですが家庭用としては最大規模の9.3kWhシステムです。しかも太陽光パネルのフェラーリ(笑)と言われていた高価格ですが高性能の HITシリーズを搭載しています。


太陽光発電で最も問題になるのはパワコンです。当時のパワコンの寿命は10~15年ですが、幸いにも 2010年5月時点で元気に稼働しています。


一方、太陽光パネル自体の劣化はほとんど発電量には表れていません。さすが日本製の高性能パネルです。区分ソーラーで使用されている中国製の格安パネルには無い現象でしょう。


肝心の卒 FIT後ですが、選択肢として下記3つが挙げられます。

  1.  各社が提供している卒 FIT買取サービスに加入
  2.  蓄電池を購入
  3.  仮想蓄電サービスに加入


まず最もメジャーと思われる①卒FIT買取サービスです。そのまま放置すれば自動的に各電力会社の卒FIT買取サービスに移行するので、多くの人が選択するものと思われます。


電力会社以外にも新電力、ガス会社、エネオスなどが参入していますが、いずれも8~10円/kWh程度と大差はありません。このため放置で移行する電力会社が有利と思われます。


ただし、8~10円/kWhという買取価格は従来の48円/kWhの1/5~1/6の価格に過ぎません。このため、売電収入は大幅に減少するでしょう。


と言っても、8年程度で投下資金は回収している計算になるので、10年前に思い切って投資した人は悪くない選択だったと言えます。


②蓄電池購入は、さかんに蓄電池メーカーが宣伝しています。補助金を使用できるので、8~9割程度の価格で購入できます。災害時にも強いメリットがあります。


ただし、蓄電池価格は補助金を利用してもまだまだ高いと言わざるを得ません。蓄電池価格を電気料金だけで取り返すには10年以上の期間が必要と思われます。


パワコンが破損することも考慮すると、現実的な選択肢とは言い難いです、唯一のメリットは大規模災害の時の非常用電源でしょうか。


そうは言っても、パワコンを自立運転モードにすると昼間なら災害用電源として使用可能です。そう考えると災害時と言えども夜間にしか蓄電池の優位性はありません。


私が最も有望視しているのは、③仮想蓄電サービスです。東京電力、関西電力、中部電力などの大手電力各社が類似のサービスを提供しています。


仮想蓄電サービスの仕組みは、昼間に発電した余剰電力量を計算して
、その分だけ夜間に自己使用可能なことです。しかも、使用しない余剰電力は、8~8.5円/kWhで売電できます。


貯めておく電力量のプランによって、サービス料金を支払う必要がありますが、月々の電力使用量が4000~5000円より上であれば、仮想蓄電サービスが有利となります。


私の場合は 9.3kWhシステムなので、すべての電力を使用することは不可能です。夜間は仮想蓄電サービスで自己使用し、大量の余剰分は売電することが可能となります。


現在の電気料金体系を考えると、③仮想蓄電サービス>①卒FIT買取サービス>②蓄電池購入 であることは明らかです。


しかし、ネットで調べると、①卒FIT買取サービスや②蓄電池の記事ばかりで、③仮想蓄電サービスの扱いは極めて小さいです。


買取サービス業者や蓄電池屋さんのステマ(?)に席捲されて、真に卒 FIT組に有利な情報に手が届きにくくなっている状況のようです。


このように私が調べた限りでは、卒FIT後は仮想蓄電サービス一択だと思います。今年の9月以降は仮想蓄電サービスで電気代使い放題ライフを賃借人に提供(※)しようと思います。


※ 太陽光発電搭載住宅である自宅1号を貸家に転用予定






★★ 管理人監修の「築古木造戸建投資マニュアル」 ★★
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1