何気に夏季休暇中です。このため、今週は臨床から離れて、雑感や資産形成関係の話題にしたいと思います。時間貧乏な私は、お盆の時期にしか長期休暇を取れないことが多いです。


例年は海外に行きますが、今年はコロナ禍で鎖国状態のため海外旅行という選択肢はありません。そこで国内旅行なのですが、やはりビーチといえば沖縄です。


そこで、沖縄の方に迷惑をかけないように体調を整えたうえで 1週間ほど滞在しています。沖縄は久しぶりだったので、知らないホテルがたくさんできていることに気付きました。



1



どこも魅力的なホテルですが、今回はいつもと違う目線でホテル選択をしました。コロナショックで購入した JHR(ジャパン・ホテル・リート投資法人)所有のホテルに泊まろう!


この時期にホテルREITに投資するなど狂気の沙汰ですが、3月に80株も購入しています。投資というより完全に投機ですね(笑)。


JHRはクソREITだと思っていましたが、ホテルREITの中ではピカイチのポートフォリオです。JHRは沖縄では下記4つのホテルを所有しているようです。


  • メルキュールホテル沖縄那覇
  • ホテル日航アリビラ
  • ザ・ビーチタワー沖縄
  • オキナワ マリオット リゾート&スパ


そこで今回は那覇はメルキュール、前半のメインをアリビラにすることにしました。アリビラは古いホテルなので今まで敬遠していましたが、株主になったので方針転換です(笑)。


ホテル業界あるあるなのですが、古いホテルほど立地が良いです。私はオンザビーチのホテルを好みますが、美しいビーチはすべて古いホテルが押さえています。


代表的なものは、ブセナテラスや ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートです。リッツカールトンなどは立地が悪く、ビーチ好きの私としてはやや不満のホテルでした。


そんな感じで初めてのアリビラなのですが、1994年築ではあるものの古さを感じさせない素晴らしいホテルでした。しかもビーチの美しさや水の透明度は格別です。


自分が株主のホテルに滞在したのは初めての経験ですが、JHRはなかなか良いホテルを所有しているようです。これならコロナ禍を乗り切って何とかやっていけるかな???


ホテルREITに関しては、世間の感覚と同様に、私もかなり悲観的です。しかし、実際に宿泊してみると数字だけの判断とは違った一面も見えてきます。


さすがに今から JHRを買い増そうという気にはなりませんが、3月に買い集めたおかげで含み益もある状態なので、ポートフォリオの一角に留めておこうと思いました。







★★ 管理人監修の資産形成マニュアル ★★
 


管理人監修の「勤務医の、勤務医による、勤務医のための資産形成マニュアル」です。高度な医療技術で社会貢献するためには経済的安定が不可欠! という信念のもと、管理人は多くのメンターから指導を受けました。

その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。その指導内容をまとめたものが本マニュアルです。既に資産運用をしている方でも、勤務医のアドバンテージを生かした新しい考え方が見つかるかもしれません。

PDF版の販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。 尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。



情報教材表紙