Monthly Book Oethopaedicsの2020年10月号は、上腕骨外側上顆炎の治療でした。ボクシングジム通いで上腕骨外側上顆炎に悩んでいる私にとっては読むべきナンバーです(笑)。


今まで上腕骨外側上顆炎はほぼスルーしていましたが、改めて特集を隅から隅まで拝読すると、知らないことがたくさんあることに気付きました。


まず、治療法として、通常のストレッチやステロイド注射以外にも下記のようなものがあることを知りました。そういえば、開業医の先生の講演で何度か拝聴した記憶があります。


  • PRP療法(多血小板血漿療法)
  • 体外衝撃波療法


PRP療法ですが作製技術は高度ではなく、遠心分離機さえあればPRP作成キットで簡単につくれるそうです。しかし再生医療の一種なので法律に基づいた手続きが必須のようです。


自費なのでそれなりに収益性がありそうですが、スポーツ整形外科を売りにしている施設以外では、勤務医が一から立ち上げるインセンティブはなかなか高まりません...。


体外衝撃波療法は足底腱膜炎が保険適応ですが、上腕骨外側上顆炎にも効果があるようです。基本的に自費になります。こちらも残念ながら勤務先には機器がありませんでした。


私の立場ではハードルが高そうですが、上腕骨外側上顆炎の治療法でストレッチとステロイド注射以外に治療法があることを知って勉強になりました。






★★ 管理人お勧めの医学書 ★★
 


広島大学名誉教授の津下先生による、手の外科における必須の医学書です。特に、「私の手の外科」は津下先生直筆のイラストが豊富で、非常に分かりやすく実践的な医学書です。