ここ半年ほど不動産投資にほとんど関与していませんでしたが、年末が近くなってきたので再始動し始める季節がやってきました! いよいよ不動産の繁忙期の到来です。


私も 1週間前に管理会社から退去連絡がやってきて、不動産投資の存在を思い出しました(笑)。と言ってやることは FAX営業なので、毎週 1回木曜日の夜にポチるだけです。


さてさて、こんな楽勝モードの不動産投資ですが、これほどお気楽なのは実質的無借金を維持しているからに他なりません。


実質的無借金達成の手法は、
  1.  物件売却益を金融資産投資に回して、
  2.  配当込みで数倍にした
というシンプルなものです。


もちろん物件売却益以外にも、ビジネス収益、既存物件の賃料収入、給与所得などを金融資産投資に投入したのは論を俟ちません。しかし、ロットが大きいのは物件売却益です。


世の中の億越え不動産投資家の中で、無借金経営している人はほとんど居ないため、その良さが語られることはほとんどありません。無借金経営していると何が良いのでしょうか?


まず第一に挙げられることは、デッドクロスを気にする必要が全くないことです。ご存知のようにデッドクロスは、融資の元金返済額が減価償却費を上回ってしまう状態を指します。


デッドクロスを迎えると資金繰りが悪化して不動産投資に暗雲が垂れ込みますが、無借金経営だと「デッドクロス何それ?」なので横綱相撲を展開できます。


そして何よりありがたいのが、CFの大部分がそのまま手残り収益になることです。通常の不動産投資では、賃料収入の 30%も残れば御の字です。


しかし、無傷の物件では固定資産税・管理料・火災保険・営繕費程度の支出しかないので、すごい勢いで手元資金が積みあがっていきます。築古の現金買いでも同じ体験が可能です。


この話を初めて聞いた時は、膨大な借金を抱えていたので全く理解できませんでした。しかし 2013年に実質的無借金を達成してからはキャッシュマシーンの威力を実感しています。


コロナ禍の異常な金融緩和のために、不動産の無借金経営戦略を改める必要性がでてきましたが、その良さを理解しておいて損は無いと思います。






★★ 管理人監修の「築古木造戸建投資マニュアル」 ★★
 


なぜ、築古木造戸建なのか? 不動産業者が勧めるピカピカの投資用新築マンション投資など全く比較にならない旨みが隠されています。医師が築古木造戸建投資を行う目的は2つです。


  1.  不動産投資の入門編
  2.  給与所得の節税対策


医師のあなたなら、築古木造戸建投資は税制を絡めて低リスクに実践可能であり、本格的な不動産投資を開始する前の絶好の練習台となります。
 

本マニュアルは、「勤務医のあなたが開業医並みの収入を得て富裕層に到達する方法!」で提唱した築古木造戸建投資の実践版です。


多忙な医師が時間をかけずに知識を習得することを目的に、パワーポイントのプレゼンテーション形式となっています。ポイントだけに絞っているので1時間以内に概要を掴むことが可能です。


全143スライドのPDF版ダウンロード販売で、30日間の返品保証付きです。当直1回分にも満たない価格なので、本マニュアルの手法を実践すれば、あっという間に元が取れると思います。


尚、医師以外の方のご購入はご遠慮ください。




医師のための築古木造戸建投資マニュアル 1