先日、薬剤部からケナコルトの消費期限が近づいてきているので、継続購入するべきか否かと聞かれました。ケナコルトと聞いて、私は一瞬ビクッとしました。


ご存知のようにケナコルトは、極めて強力かつ長時間効果が持続するステロイド剤です。効果が著明で切れ味抜群なのですが、私は可能なかぎり使用しないようにしています。


その理由は、ステロイド剤としての作用が強すぎて屈筋腱断裂を併発する可能性があるからです。ケナコルト使用後の腱断裂は変性が強いため再建に難渋してしまいます...。


ケナコルトの悪名のために使用していないこともあり、私は屈筋腱断裂をきたした症例を経験していません。しかし、間違ってケナコルトを使用しないようにいつも注意しています。


ところが、結構平気でケナコルトを使用する人がいるので内心冷や冷やしています。一層のことケナコルト採用を止めようと思いましたが、他科医師の反対で継続購入となりました。


う~ん、自分たちの身を守るためにも、少なくとも整形外科ではケナコルト使用を禁止にしなければいけませんね...。





★★ 管理人お勧めの医学書 ★★
 


広島大学名誉教授の津下先生による、手の外科における必須の医学書です。特に、「私の手の外科」は津下先生直筆のイラストが豊富で、非常に分かりやすく実践的な医学書です。